2009年11月30日

ぐりとぐら、発祥の地 発見


Check


美術館をでて ふと見上げると 
「こどもの絵本あります」

入口がちょっと小さいが
なんだか気になる
(うちのスタジオみたい)
2階にあがると
ぐりとぐら、発祥の地 発見

なんと ・・・・
福音館書店はここからはじまったと


ぐりとぐらも エルマーも ミッフィーも
こどものとも 楽しみだったなあ。。

「大人も子どももいっしょに感動できるすぐれた絵本」



福音館書店 
マネージャーさんより 会社の創設
はじめられた現会長の想いをいろいろうかがいました

そして 
金沢のお店は子ども達、家族のために
ほっとできるスペースとして 絵本専門店でおいている と
素敵なおはなしです

ちょうど 絵本の勉強もしたいな・・・と
思っていただけに また・・・きた 

そうなんです 私はこうだったらいいなと思うと
チャンスがやってくる という 
(ラッキーな星の下の)ところがあります

福音館書店HPより
1956年、私たちは「こどものとも」を世に送り出しました。毎号一つの物語に一人の画家が全場面をとおして絵をつける、ペーパーバック版の月刊物語絵本です。 私たちは、何よりも絵本は「子どもに読ませる本ではなく、大人が読んであげる本」だと考えました。「大人がくりかえし読んであげることで、はじめて子どもたちは絵本の世界をたっぷりと楽しむことができ、心を豊かに育てることができる」と考えたからです。

 そのために一番ふさわしい絵本は、当代一流の著者・画家が子どもたちのために全力を注いでつくる「大人も子どももいっしょに感動できるすぐれた絵本」です。この考え方は、ずっと一貫した私たちの基本姿勢となっています。




同じカテゴリー(出会った場所 ひと)の記事画像
日本一 梅花女子120人チア
孫さんが3番目にフォローした うめけん君がきた
キッズキッズ六本松
ホークス戦 連勝ストップ
地獄へ いってきました~
あかすりあとの、韓国衣装
同じカテゴリー(出会った場所 ひと)の記事
 日本一 梅花女子120人チア (2010-11-05 18:39)
 孫さんが3番目にフォローした うめけん君がきた (2010-09-30 17:30)
 キッズキッズ六本松 (2010-09-24 08:05)
 ホークス戦 連勝ストップ (2010-07-30 11:12)
 地獄へ いってきました~ (2010-07-12 20:51)
 仮の父親 が 流行りです  (2010-07-01 08:58)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 17:23│Comments(5)出会った場所 ひと
この記事へのコメント
ここが あの「グリとグラ」の生まれた所なんですね。
すごい。感動します。
私もグリとグラのお話が好きで、
次のお店の名前にも『モジッちゃおう』かと思っている位です(笑)

すごく素敵な良い思い出になりましたね。
行ってみたい・・・
Posted by 鉄板マイスター  at 2009年11月30日 18:00
ぐりとぐら・・・・なつかしいです。
私の23歳になる子どもが、よく読んだ絵本で未だに見たり聞いたり。
いいものは、時代が変わった!!と、言われても、継がれて行くのだと感じた瞬間でした。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年11月30日 18:35
プロフィールの写真気に入った!可愛い 体操のお姉さんか・・・
Posted by 磯子磯子 at 2009年11月30日 22:59
福音館書店。
聴いたことがあります。

 ミッフィー。
長女が好きだったなぁ。。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年12月01日 06:11
鉄板マイスターさんへ
ぐりとぐら つい笑顔がうまれますよね
わたしも大好きです

レンズ豆さんへ
そうなんです いいものはいい!!
うちもそうなるように がんばります

磯子さんへ
気に入っていただき ありがとうございます
今後も たのしくやっていきます!!!

うちまるさんへ
そうなんです
ミッフィーもいました~~
 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月02日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。