2010年06月13日

熊本県幼稚園教諭 研修会


Check
社団法人熊本県立私立幼稚園連盟主催  教育専門講座によんでいただきましたface02

午前中は理論を二時間
子どもの現状 
現場の様子と理論を組み合わせ 
運動遊びの必要性を 
わかりやすく保護者に伝えるポイント

午後は実技研修を担当しました
体ほぐしに スポットあて
・道具なしでもできるもの
・手遊びからの リズム展開
・ふりつけまで考え方 アレンジ方法
・先生のための 体のケア

休みの中、熊本県内各地からの参加のたくさんの先生方。
実は参加希望者が増え 会場が急きょ変更になるほどでしたicon59
メモとられる様子も すごく熱心

終了後、感想を一人一人拝見し、、
日頃いかにこどもの事考え 頑張っている先生方なんだなと
気持ちが つたってきました  
うれしかったのは 時間がない中 みなさん 感想をびっしり書かれていましたicon97

~感想より~
・日々流されてるのかも・・ 自分の子どもへの接し方を 改めて考えることができた
・保護者への言葉かけ 勉強になりました 早速 来月のお便りに使います
・振り付けに対する 考え方がかわりました これなら私にもできそうです
・すごく楽しみにしていた講座でした きて本当に良かった
園長先生より感想 

実は熊本はご縁があり 熊本日日新聞に掲載いただいたり 
講習会も 何度もうかがっています
県の体育指導委員講習や教育庁のお仕事 

7月は 熊本県人吉市の保育連盟講習会 
9月は 県の少子化対策 子育て支援研修でうかがいます
熊本県幼稚園教諭 研修会


右は 
熊本県教育庁と作成した
運動を楽しみたくなる絵本です


欲しいと言っていただくのですが
各市町村の教育委員会の本棚に
置いてあるようです



ちなみに本日の会場は・・・

face08在園児 350人 という 第二さくら体育幼稚園
体育幼稚園という名前のごとく 体育の専任講師が三人、職員でいて、力を注いであるそうです
園庭のおおきな木と 阿蘇の山々からの風が とっても気持ち良い会場でした
到着までの道のり さくら幼稚園の先生方が角々にたっていただいて ・・
参加者の皆さまへの ご配慮ありがとうございました  

同じカテゴリー(講習会 (保育士 教員 福祉))の記事画像
託児つき 料理の仕方で自己分析できるんだ・・
福岡市私立幼稚園連盟 講習会
7期 ファニット養成おわりました
ウッチャン妹さん 紹介され人吉でした
110円で 熊本人吉にいます
福井県で研修 ビデオ解析まで
同じカテゴリー(講習会 (保育士 教員 福祉))の記事
 託児つき 料理の仕方で自己分析できるんだ・・ (2011-11-02 10:07)
 ファニット養成 8期終了しました (2010-10-04 08:04)
 体育指導委員研修 夜の部  (2010-09-06 05:58)
 幼稚園研修 (2010-09-01 11:36)
 保育科集中講座& 就職戦線  (2010-07-27 05:57)
 福岡市私立幼稚園連盟 講習会 (2010-07-24 09:17)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 19:37│Comments(0)講習会 (保育士 教員 福祉)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。