2010年06月18日

おとなが真剣


Check

先日 南教育事務所で
発表うかがったのは
和白東小学校で 3年計画行われた
コミュニケーション授業

県のスポーツ振興課や科学トレーニングセンターなどの知り合いが
「上司として 仕事振りも子どもにかける思いも 
 この方はすごいと尊敬してる!!」と 
みなさん話してあった中平先生のお話
責任ある業務 超多忙な中 
PTA会長として地域を巻きんで行かれる様子

「内容はもちろん プレゼンの仕方も 
 絶対勉強になるよ」
公民館職員の担当者研修に 
(部外者ですが)おじゃまさせてもらった

(ただ私も・・・公民館主事に必要な
 社会教育主事の資格をもっています)
face02


正直なところ・・・・
報告会は 書類を(淡々と)目を通していく事多いのだが

衝撃でしたface08
引き込まれる話しの構成 パワーポイントのまとめ方
起承転結 はっきりして主題が心に ガンガン響く 
プレゼンの仕方も

こりゃ周りも惹き込まれるはず
PTA オヤジの会 老人クラブ・・ すごい!の一言だった

またこどもの おとなのコミュケーション授業に取り組み 
自分の考えをまとめる練習から ディベート九州大会で優勝してしまうと 
その過程をうかがいながら ひとつのドラマを見てるような気分にさえなった
大学 地域 学校 その道のプロが みな楽しそうにかかわり本までできる

いまは福間中学校の教頭先生として現場に戻られ
またあたらたな取り組みをされているそうです

本当に真剣になる人がいたら 子どもは変わる
心に響く 大きな学びでした

自分の考えをロジカルにまとめ 相手に伝わるように話す事が出来る
相手の考えをきき 修正しながらよりよい方法を計画立てておこなっていく
基本となる コミュニケーション能力
 本当に大切だとおもいます

(アクシオンで 昨年私も急きょ頼まれ手伝った講座がこのプロジェクトのひとつだったんだ・・) 

さあ そのアクシオンで 今日もマタニティヨガ講習会3日目 今日もいってきま~す
 






同じカテゴリー(私のおもい)の記事画像
女性 5人にひとり うつ・・
入院、手術になりました
5歩先は 萎縮
凡人と天才 その2
ハブにも負けない奄美の樹で つくります!
MIKIファニット四歳になりました
同じカテゴリー(私のおもい)の記事
 いもほりできるって しあわせ・・なんですね (2011-10-24 21:30)
 産休 育休 応援団になりたいな ☆  (2010-11-16 09:03)
 ビューティフルネーム 世界にひとつずつ (2010-10-12 07:47)
 CMできたそうです (2010-08-02 17:39)
 ひと ・・ (2010-07-30 08:55)
 アンパンマンに学ぶ (2010-07-28 05:55)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:36│Comments(2)私のおもい
この記事へのコメント
「相手の考えをきき 修正しながらよりよい方法を・・・」
相手を聴くって大事ですよね!
勉強になりました。
講習会3日目行ってらっしゃい(笑)気を付けてね。
Posted by くう達者 at 2010年06月18日 14:19
くう達者さん
みみがいたいです
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年06月18日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。