2010年07月23日

高齢社 に学ぶ事


Check
TVでみてて面白いと思った

高齢者の高齢社 
まんまやん ・・・だけどまんまやからインパクトに残る

社長さんの言葉も印象的だった 自分が大事にしてることは
「必ず返事をする」 「同じ事を 2度と言わせない」

なるほど 大切だなと思った 
返事をしないと 2度言わせるということ 相手は困る  
確認作業をさせてしまうのは 余分に相手の時間を使っている事になる 
仕事はチームワーク

その高齢社がされてる事のひとつに 専門職のワークシェアがある
働きたくても 時間 体力など 諸事情で難しい人がいる
会社にとっても 大切な即戦力
オランダはワークシェアで 国をたてなおしたという (今はまた問題も出てるらしいけど)

ママのワークシェア ができないかな・・・・
実は 今まで何回も考えた事

たとえば 1人の仕事を2人で 2人の仕事を3人で ・・・・・

ただ 責任も半分というわけではない 
分けるということは 抜けがあってはならないのは当たり前  
「必ず返事をする」 「同じ事を 2度と言わせない」「最後まで責任持つ」 仕事なんだもの 

ママだからと
互いを思いやる それと同時に おもってもらっているという自覚も必要

通常の会社の仕事も同じ みなさまざまな事情をもちがんばっている 
私もたくさんささえてもらっている 自分を振り返ろう

現実には厳しいものがあるなあ

昨夜 とある会社でフルタイムで働くあるママから
きいて びっくりしたicon10 
体調悪くなり 病院から入院と言われたが
子どもがいるし 夫は出張 仕事休めないので・・ と 
病院に反対されながら通院にして 1週間 点滴 絶食で 仕事も地域役員もこなした
点滴の時間とるために 昼休み抜きで続けて働き 病院にいったとicon196 

彼女の白血球の数字をメールで見て びっくりし おもわず電話した

がんばらないで がんばる   むずかしいな

「寝てる? しってた? 法律で労働は8時間と決められてるそうですよ」 私も息子にいわれてる



同じカテゴリー(私のおもい)の記事画像
女性 5人にひとり うつ・・
入院、手術になりました
5歩先は 萎縮
凡人と天才 その2
ハブにも負けない奄美の樹で つくります!
MIKIファニット四歳になりました
同じカテゴリー(私のおもい)の記事
 いもほりできるって しあわせ・・なんですね (2011-10-24 21:30)
 産休 育休 応援団になりたいな ☆  (2010-11-16 09:03)
 ビューティフルネーム 世界にひとつずつ (2010-10-12 07:47)
 CMできたそうです (2010-08-02 17:39)
 ひと ・・ (2010-07-30 08:55)
 アンパンマンに学ぶ (2010-07-28 05:55)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 06:51│Comments(2)私のおもい
この記事へのコメント
非常に興味深い内容ですね!
チーム・ワーク!
ワークシェアリング!
何とかしたいですね!
個の力が集まれば、素晴らしい出来事が
始まるんですけどね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年07月23日 14:02
素晴らしい出来事・・・ うんうん 

ナントカ 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年07月25日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。