2010年11月26日

コーチングの勉強 ママイキ講座


Check
1年半の長丁場ではじめた勉強 
今月は朝 受講に変えた

もともと早朝型 パソコン仕事は4時とかにしてるが・・・
(子どもが小さいとき 早朝しか自分の時間なく その習慣face03
コーチングの勉強 朝にかえると 
自分の問題点などふりかえり そのまま仕事に・・・
すっごく気持ちいいことに気が付いたコーチングの勉強 ママイキ講座
早朝ヨガや 
朝活で勉強していく人の気持ちがわかる

できることから始めようと
活力が出る 

自分のリーダーとしての 
考え方 態度 言葉がけ・・など
身につまされること多い

これがママとして子どもにむかうなら・・・

日曜はママのコーチング ママイキ講座を受講
実行委員を コスパや小笹 クラスのママがされてて
朝日新聞にも掲載されたそうです


子育て中の漠然とした不安 
私が 親子のプログラムを試行錯誤しながら スタートして16年 
 (ひえ~~そんなたつかな 自分の年齢がこわい)face02

はじめは 子どもへの悩みにスポットあててましたが
 クラス参加すると ママの変化が・・ 
 ポジティブなママが増えてくるのはなぜ?」
数年後には これはママ自身への アプローチだなと考えるように

長年感じてたことを 日本幼少児健康教育学会で学会で 発表したのが5年前 
今年9月もう一度発表。 客観的視点が必要と いま大学の先生の力を借りて 研究続けています
 
 乳幼児親子の運動を軸にした子育て支援プログラムの試行とその効果
    ~母親の育児不安と満足度の視点から~


いろんな親子がいる中 子育て支援も いろんな幅があっていいのでは・・・
ファニットが そのひとつのヒントになればicon59と  だから自分が勉強です


私の講演会や親子講座に 参加のママが 幼稚園研修の先生方が
元気になる様子を見て主催の方から 
 「コーチングの勉強されてたんですか?」と聞かれること多くなり ・・・
時々受講の単発講座から 思い切ってCTPを 受講することにしました
元気の素 いただく感想



北九州 ワーキングマザーのサイト オヤトコ を主催している 
本山さんもママ向けのコーチングをされてます



同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
カラーの勉強 ~バリアフリーの色~  
新しい勉強 はじめました!
ヒトとして成長する 遊びの大切さ
会場に私の本があった、、
大阪でキッズスポーツ勉強中
ここにいます
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 カラーの勉強 ~バリアフリーの色~   (2010-12-10 08:35)
 ナースをやめて 30歳で医学部へ! (2010-11-27 22:13)
 新しい勉強 はじめました! (2010-11-10 13:47)
 ヒトとして成長する 遊びの大切さ (2010-09-27 09:20)
 幼少児健康教育学会  発表します (2010-09-19 06:54)
 電話で 勉強・・・ (2010-09-08 23:08)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:14│Comments(4)スキルアップ
この記事へのコメント
ママイキご紹介ありがとうございます。
そして、ミキ先生と一緒に受講できることをとても嬉しく思っています。
(今度の日曜日、私は途中からの参加です)

受け取るだけではなく、子育て中のママも発信していく。
「ママイキを主催する」ということは新しい子育て支援のカタチだと思っています。
Posted by urogoso at 2010年11月26日 08:34
ご紹介、どうもありがとうございました。
そして教室でチラシの配布にもご協力いただき、
本当にありがとうございます。
ミキ先生と一緒に受講すること、何だか不思議な感覚ですが、
久しぶりにお会いできるの、すごい楽しみです。

実はうちの主人もCTPでコーチングの勉強を始めました。(5月ぐらい~)
日々の活力は彼のコーチングのお陰でもあります。

ミキ先生からいただく「元気」や「刺激」は、
たくさんのママさんたちを勇気付けています。
そしてこれからも向上していこうと努力されていること、
本当に尊敬します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by ママイキ福岡 下倉 at 2010年11月26日 09:51
CTPのサイト、とても興味深いです。
今の気持ちでピンときたのが、『人を導くには、人の後ろを歩け』でした。
また、じっくり読んでみたいと思います。

勉強熱心で、より良いものを届けたいというお姿に、本当に頭が下がります。
まさに、『リーダーシップは地位ではなく、行動である』
・・・ついていきます^^
Posted by いくみ at 2010年11月26日 13:33
usogotoさんへ
はい 楽しみにしています
自立への支援ですね 

下倉さんへ
まあ 奇遇ですね!!
まわりの ステキだと思う先生も
ここの受講おおかったので 決めました

いくみさん
いい勉強になっています 
気づけたことがしあわせ いまからです 
といつもおもいます 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年11月27日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。