2010年12月13日

ママイキ講座 参加しました


Check
リバレインでの
ママイキ講座に参加しました

テーマは承認
いま勉強していたのも承認で
私にとってまさにタイムリー

  I メッセージ
 Youメッセージ
できれば
 Weメッセージ と
頭の中に うずまいていた時

コミュニケーションを簡単にすませる
四つの言葉  (by ひろっしゅコーチ )の話題


 ● えらいね
 ● すごいね
 ● さすが
 ● じょうず




心から 思わないときでも使って 流しているかも・・?

便利につかう事で、逆に距離を感じさせる時がある
なるほど~、たしかに人に言われると たまに違和感感じる事あり

「へ~すごいね~」 心がこもってないと 子どもにはすぐ見抜かれる 
 (うちはまだ言ってくれるからいいですが・・・) 
「あ、母 この話題には興味がなかったですか・・・ 」昔からチェックはいる

さすがに家族以外にそういう態度はしていないつもりだが
気が抜けてる時だから・・・・・
つもりはつもり あてにはならない

「〇〇してるかも」 に気がつけるって 向上心もって活動する際には必要なことだと思う
この年になると なかなか指摘もしてもらえない 
素直に受け取り 選択肢の幅を広げれるチャンス  
自分の人間としての幅が広がっていけたらいいなと 思っています


実行委員のみなさんのがんばりの力大きく 講座開催できたこと 
<誰かのために がんばれる>  こころから いいなあ と思う朝でした


忙しいコーチにプレゼントをと ひとり一品 簡単お料理レシピをはがきに書いてと 
考えられた方がいらして まさに 心くすぐられるアイデアicon97
(私も ただ揚げるだけなんだけど 積み上げるのが楽しい ごぼータワー書きました)
あのみなさんのなら 間違いないだろうなぁ・・・・

ああ~~ あのレシピ達 ほしいよ~~icon41




タグ :ママイキ


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:34│Comments(2)
この記事へのコメント
ママイキ、終わってしまいましたね~(笑)
次は熊本!今日から気持ち切り替えて動き始めました。

講座の間、美樹先生が一生懸命にメモを取られている姿がとても印象的でした。
一緒にワークをすることはできませんでしたが、私にとってとてもたくさんの学びがあった今回のママイキでご一緒できたこと本当に嬉しく思っています。

6月11日に交流会を予定しています!
スケジュール空けておいてくださいね~♪
Posted by urogoso at 2010年12月13日 23:32
勉強すきなんです!よ
たのしかったので ・・・・
いろんな考えに触れること って大好きです

あけておきま~す
ふふふ・・・
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年12月14日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。