2011年02月12日

10円札をいただきました~近江商人~ 


Check
売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし -
近江商人から現代にまで受け継がれる三方よしの理念

打ち合わせで、お会いさせていただいた方より
「あなたのご縁と私のご縁と重なって、10円のご縁になりますように」
なんと10円札をいただいた

10円札をいただきました~近江商人~ 



お札、はじめて拝見しました
私にまで、このような価値あるものをいただき、身がひきしまりました

「近江商人ですから」と・・お話され、思い出す
近江商人のお話は、北九州で友人と勉強会に参加させてもらったことがあった

三方よし。 
子どもや親子の運動を通して、コミュニケ^ション能力の向上をはかるきっかけとなりたい
社会的にもプラスになり、働く人にとっても、役立ち感は自分に喜びとなり帰ってくる
そんな会社になりたいとおもっている

振り返りのいい機会をいただきましたface02

勉強会ででたお話は・・・ たしか・・

商家のあととりの子どもが、ある年齢になり家の習わしで行商にだされる
自分はボンボンだから、「これ買ってくれ」と言ったら誰でも買ってくれるはずと
行商にいくが、まったく売れない。幾日も。売れない間は食事も粗末なものしか食べられない
はじめは人のせいにして、文句ばかり言っているが
徐々に自分のやり方が間違っていたことに気づき
人が喜ぶこと何だろうと考え、「ありがとう」 と言葉がうれしくなり、さらにがんばる
そのうち、これは世間にも役立つ・・・と気づき、物が売れるようになった

そんな話を学んだ 




Posted by ミキファニット ケセラみき   at 22:25│Comments(3)
この記事へのコメント
なるほど、「重縁」って意味なんですねー
Posted by 静信 at 2011年02月12日 22:44
そうおもうと、またすてきですよね・・・・
コメントありがとうございます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年02月13日 08:05
私も、直接近江商人の話を聞きたいです。
いいな〜
ステキな出会いですね。
Posted by 山本ユキコ at 2011年02月14日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。