2011年09月08日

ぐっすり寝る睡眠についての講演


Check
昨日は九州地区の幼稚園フォーラムのあと
子どもの絵本 エルマーの前園先生といろんなお話をしてきました

ご自分の子育ての経験から、
「絵本を通じていろんな考えることがあって、、すごく救われたの」
ああ、同じ思いの方がここにいらっしゃると・・うれしかったです

そしてそこから夜は、NPO法人ファザーリング・ジャパン主催  
「快眠家族のススメ 〜眠りは万病を防ぐ(講演)〜」
講師は、宮崎 総一郎 先生(滋賀医科大学睡眠講座 教授)

ぴりっとした話し方、、大学の授業ぽく
なおかつ わかりやすい!face02

ちょうど以前 文科省の<早寝早起き朝ごはん>推進事業の実技を担当してたこともあり
お話に出てきた、3角形をかけない5歳児の話は、
研究者の鈴木先生自身が理論を担当されてたので 
直接お話伺い、

またいまレッスンで、お母様方からの多い質問でもあります

もっとも眠りの深い2〜4時、
もう一つの波は2〜4時 だからここで15分程度の昼寝

子どもの睡眠についても、、
この続きはまた書きますね  

なんと、快眠グッズ”アイロピー”と 宮崎先生の著書「脳に効く睡眠学」をいただきました

ファザーリング・ジャパン たっくさんのパパが集まって勉強してる姿
かっこよかったです


早朝より活動して、博多を出たのは21時 
まだ終わりではなく、それから息子の塾の面談にface02
帰り道、ゆっくり2人で話をしていたら23時半 それから家の事を少し

睡眠の話をきいてきたのに・・ 遅寝早起き



Posted by ミキファニット ケセラみき   at 21:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。