2012年07月23日

「歯を食いしばる」から「ドヤ顔」へ 育てたい


Check
「く~~~」 って声が聞こえてきそう



いいと思いませんか?こんな子

きつかったり、時に失敗したり、思うようにいかなくても、「やってみよう」
この経験が 大きな成長につながると思います

子どもの体力低下いわれていますが 実は・・

筋持久力 我慢する種目というのが差が激しいそうです
「どーせ無理」と あきらめちゃう・・・
(たとえば幼少期は懸垂などできないので)
机と机の間に手を置き 体を持ち上げて支えるというような

この
我慢する 先の喜びのため、試行錯誤し、成功に導く
  
これは社会人になっていくのに大いに役立つ経験だとおもいます

ただが体育 されど体育
運動するって 体力だけじゃあないなと 
昨日の発表会見てつくづく感じました

リハでうまくいかなかった事 おもわず泣いた子どもが
隅っこでひとり練習してました 
みなで座って順番待つ間も 頭の中ではいろんな変化があったんでしょうね
本番には、ピタッと決めてきました 
終わった後の満足そうな ドヤ顔


そんな子ども達に人生ってなんだろと学ばせてもらっています
私たちは幸せですface01


いろんな経験をつみ 自立した子ども達の育成めざすには
人工的に作られた経験のスタジオを飛びだすことも必要です 

ミキファニット夏のイベント のこる後半イベントは

●7/28,29       わくドキ キャンプ (自然の中で学んじゃお~~)

●8/4(土)       志摩園デイサービス 慰問出演 (世代ふれあい)

●8/18(土)      南風夏祭り 出演   (地域交流)

●8/22(水)      リトルママフェスタ グランドハイアットステージ(ママ交流)

●8/26(日)      伊都スタジオ 夏の発表会   (前半期の集大成)


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 06:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。