2009年10月24日

福岡の コミュニティビジネス


Check
「福岡市の コミュニティビジネスの
 インターンシップうけいれてもらえませんか?」

 うちですか?
 コミュニティビジネス・・・?
 インターン?

ぼんやり わかっているようで 
それから調べた CB 
そういわれてみれば たしかにうちがやっていることは
もうけ第一ではなく 地域への貢献になっていくはず
 
ということで インターン希望される方々が受講される
えふネット CB講座を 私も受講させていただいた 

えふネット 蓼原先生のお話きいていて 気持ちすっきり!
地域活性につながる活動を 持続可能のため
(完全なボランティアでいける方はそれで)
もうひとつは ボランティア精神にビジネスの手法をもちいていく

若手の 実行力 アイデア  
シニアの 経験 人脈 


プラスしていけたら いい活動になっていくのでは・・と
実際 糸島でも いまの北九州の勉強会でも
同じようなことがおこっている

すごいなあ・・
楽しくなってきた


うちにインターンで来られる方 ちょうど午前の西区イベントに
スタッフでボランティア参加されてて お会いしました
体操指導暦20年 ストレスケアの活動もしてらしたとか
とってもステキなオーラicon114をだしてあり ・・・・ 実習きていただくの楽しみ

会場がアミカスだったので 起業セミナーのときや
ボランティア団体で お世話になった職員さんたちにご挨拶
またまた いい講座おしえてもらい 笑顔のケセラです 



同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
カラーの勉強 ~バリアフリーの色~  
コーチングの勉強 ママイキ講座
新しい勉強 はじめました!
ヒトとして成長する 遊びの大切さ
会場に私の本があった、、
大阪でキッズスポーツ勉強中
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 カラーの勉強 ~バリアフリーの色~   (2010-12-10 08:35)
 ナースをやめて 30歳で医学部へ! (2010-11-27 22:13)
 コーチングの勉強 ママイキ講座 (2010-11-26 08:14)
 新しい勉強 はじめました! (2010-11-10 13:47)
 ヒトとして成長する 遊びの大切さ (2010-09-27 09:20)
 幼少児健康教育学会  発表します (2010-09-19 06:54)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:07│Comments(6)スキルアップ
この記事へのコメント
MIKIさんの笑顔の輪がどんどん 広がっていきますね!
これからのご活躍がどんどん楽しみになってきました
Posted by hanabusa at 2009年10月24日 20:47
hanabusaさんへ
いますぐ 何かをするというわけではないのですが・・
ありがたいなあと 思っています
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年10月25日 00:13
若手のアイデア、シニアの経験、ほんとうまくつながると最強~~ですね。
私も今アイデアボンボン出てきて、突っ走りたいところですが、、
やっぱり長く生きてきた方の、経験や懐のでかい考え方とか、、
ないと不安になるし。

糸島でも活動がひろがってるんですね!
出身地が、ただの田舎(いい意味で^^)じゃなく、人も育っていくと、うれしいです。

私の父や父の友人も そんな活動をしていて
人脈が広がっていて、すごいなぁ~。と思っています。
龍国寺のたんぼコンサートってご存知ないですよね^^;
Posted by ひとん at 2009年10月26日 11:38
え~~知らずです
私もまだまだ 糸島のよかとこ 
(今からみつけてのレベルですみません)
どんな活動なんでしょう 
教えてください
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年10月26日 11:57
http://tanbo.konjiki.jp/index.html
うちの父は今二丈町の新人議員してます。二丈の自然を守るのを使命に頑張ってますねぇ。次の糸島市のにも立候補します。
で、龍国寺のおしょうさんと友人になったのが、田んぼコンサートを始めるきっかけとなった、二丈の田んぼの工場誘致の反対運動。

今は、農業について、自然をまもるためと、いろいろ活動してます。
詳しいことはわかりませんけど。若者の有機農業の育成とか、
外国人自然体験とか?田舎をまもる活動ですね。
Posted by ひとん at 2009年10月27日 09:11
ひとんさんへ 
く~~~いきたかった 残念 終わったばかりなんですね
しかし うちもイベントしていたので 動けずですが・・・
面白くて ブログいろいろ読んでしまいました

いろんなところでつながるものですね
先日 浦田さんから 笛かいましたよ!
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年10月28日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。