2009年11月27日

聞いたことありますか?健康運動指導士


Check
聞いたことありますか?健康運動指導士健康運動指導士

健康運動指導士とは、
保健医療関係者と
連携しつつ 
安全で効果的な 運動を
実施するための
運動プログラム作成及び 
実践指導計画の調整等を
行う役割を担う者をいいます





いくつか持っている資格の中で 
私がもっともよく肩書きに使う資格 

受講資格もあり 
幅広い それぞれの専門知識の試験の取得は  時間も金額もかかる
体育系大学でてるが 学生時代を彷彿させる勉強したおもいがある

下の子がまだ1才だったから 夜中の2時から朝までが
すっごい集中しての 私の勉強時間
時間もお金もない私にとって 背水の陣

医師や理学療法士 管理栄養士の方も受講してて
休み時間には それぞれの得意分野を 互いに教えあっていたなあ・・・ 
主婦から はじめての資格にトライした当時の私にとって いい学びでした

自分が 運動指導しようとしていく意味を知っていくの と
(子育てから離れ自分のための時間) 久々の勉強タイムが 
ここちよく 楽しくて仕方なかった

勉強がたのしくてしかたない

ここから年にひとつずつ いろんな勉強にいくようになる
 
リーフレットが届き 何気なく見ていると
東京 神奈川 大阪 埼玉に続き 福岡には多くの健康運動指導士がいる 
人口比ならば ひょっとしたら全国1位かも しれないな・・・

私達から言わせると 運動施設でこの資格名をみると 
信用度が ぐぐっと ますが
 (MIKIファニットスタジオには 指導士も 実践指導者もいます)
たしかに 一般的には そんなに知られていないかも 

この資格 とってからも 維持する単位が結構たいへん
しかし!
「指導者は常に向上し 正しい知識を学ぶ必要がある」

「関東関西 遠くまで行くのは みなさん おおごとやん・・・
 それなら いい人きてもらおう!  」

「ポイントだけとるためのをしても 仕方ない」

「自分達が うけたいと思う講座を企画しよう」 

 指導士の県理事会で 先輩方とよく話す内容
    
健康運動指導士会福岡県支部   
スキルアップ講座の 
いい講師を 口説いて捕まえてくるの 本当にうまい!!

それは 日頃いろんなアンテナたて 活躍してる方が多いからだけど・・

次の講座が たのしみです icon99







同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
カラーの勉強 ~バリアフリーの色~  
コーチングの勉強 ママイキ講座
新しい勉強 はじめました!
ヒトとして成長する 遊びの大切さ
会場に私の本があった、、
大阪でキッズスポーツ勉強中
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 カラーの勉強 ~バリアフリーの色~   (2010-12-10 08:35)
 ナースをやめて 30歳で医学部へ! (2010-11-27 22:13)
 コーチングの勉強 ママイキ講座 (2010-11-26 08:14)
 新しい勉強 はじめました! (2010-11-10 13:47)
 ヒトとして成長する 遊びの大切さ (2010-09-27 09:20)
 幼少児健康教育学会  発表します (2010-09-19 06:54)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:41│Comments(0)スキルアップ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。