2009年11月28日

いろんな ケア


Check
独立行政法人国立大牟田病院 の職員研修に 呼んでいただいた
私にとって仕事はじめ 

市立病院 医大 家族医・・・
本当に病院に (医師・看護師はじめ スタッフの方々に支えていただき)
お世話になったので 今回の仕事からのスタートは 今の私にとって
また なにか意味のあるものなの だろうと 思ってた

 3K 夜中まで走り回るように働いて・・
どれだけの方が救われているか 本当にありがたいお仕事
 (もちろん どんな仕事もみな社会の役にたっているのだが) 
おもいをこめて 研修担当させていただきたい

終了後 看護部長や婦長のお話をうかがった
大きな病院では いろんな場面に遭遇する いろんな方がやってくる

 死というのは その方の人生の最終ページ
 どう生きてきたのか そこでわかるような気がする

たくさんの家族にみまもられなくなる方
「死んでから連絡ください」
    家族がいるのに ひとりでなくなる方

ほかにも
ナラティブケア 緩和ケア 告知のあり方 最期への医療・・・
いろんな事を看護の立場 医師の立場 からの考え方うかがった
 ほんとうに すごく勉強になった 
どんなおもいで 毎日お仕事されてあるのかわかった

このお話をきかせていただくために 私の仕事はじめあったんだ
  ・・・・ わたしも おもいを自分の仕事にいかしていこう ・・・

そして 自分がいかに しあわせに育ててきてもらった かと
改めて 感じる時間でした

そのまま 母に話に行くと とてもいい笑顔で
「お父さん よか人生やったね・・!」と 父の写真に話しかけていた

大牟田病院のみなさま
うかがわせていただき 本当にありがとうございます 

たちやまみき がんばりますicon12

いろんな ケア
私が 看護学校の授業させてもらっているのも 
また意味あることなんだろうな・・・



同じカテゴリー(講習会 (保育士 教員 福祉))の記事画像
託児つき 料理の仕方で自己分析できるんだ・・
福岡市私立幼稚園連盟 講習会
7期 ファニット養成おわりました
ウッチャン妹さん 紹介され人吉でした
110円で 熊本人吉にいます
福井県で研修 ビデオ解析まで
同じカテゴリー(講習会 (保育士 教員 福祉))の記事
 託児つき 料理の仕方で自己分析できるんだ・・ (2011-11-02 10:07)
 ファニット養成 8期終了しました (2010-10-04 08:04)
 体育指導委員研修 夜の部  (2010-09-06 05:58)
 幼稚園研修 (2010-09-01 11:36)
 保育科集中講座& 就職戦線  (2010-07-27 05:57)
 福岡市私立幼稚園連盟 講習会 (2010-07-24 09:17)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:06│Comments(0)講習会 (保育士 教員 福祉)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。