2010年01月07日

北風と太陽? デイサービス


Check
今日はすっごい 寒い・・・
デイサービスにうかがうと みなさん モコモコしてらっしゃる

「体操の時間ですよ~ そっげん 毛布にくるまれていたら、きつくないですか?」と
職員さんうまい誘い方で、 やっと こられる

その様子に 私の心 ついつい はりきっちゃう
「脱いでください」な~んて言わずに 
脱ぎたくなる体操すればいいんだもの 

「よいしょ~」「はっ!」「そ~れ!」大きな声で盛り上げる
福祉関連のネタ本に 書こうとしているネタを
試しながら みなさまの様子も確認 盛り上げる

そして途中で 「じゃ~ん!」など言いながら 私が脱ぐ
私のノースリーブ姿に みなさん悲鳴上げながら 爆笑face02

ひとり ふたり ウエア脱いでいかれる様子
「あったまった~」「先生来るとよかもんね~」
「毛布 じゃまばい」  そんな声を聞きながら  
毎回 うたいながら行う 一年の月替わりの曲をみなさんで決める

自由選択なので 全員が全部参加されるわけではないけど
得意のセサミストリート方式のプログラムだから 
体操に興味無さそうにしている方が 歌の部分の予想外参加あったり
目配せだけでも 反応がなにかあると

ああ~楽しいな 最高だな・・・・ 
こんなことが 仕事でできる私はラッキーです




同じカテゴリー(シニア)の記事画像
中学生つかまえ(笑) デイサービス
目でも 腸でも
同じカテゴリー(シニア)の記事
 中学生つかまえ(笑) デイサービス (2010-10-02 00:12)
 ギックリ腰で 腰痛予防の仕事へ (2010-07-22 08:47)
 楽しみにしとるばい デイサービス in志摩 (2010-07-10 06:36)
 目でも 腸でも (2010-04-19 17:08)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 16:40│Comments(6)シニア
この記事へのコメント
脱いでくださ~い じゃなくて 自ら脱いじゃうって言うのがいいですね。
お年寄って 中々思うように体動かせなくて 苦労してる人もいますよね。
楽しく運動・・・体を動かすって 大切ですね。
Posted by スーさんスーさん at 2010年01月07日 22:09
スーさん

悲鳴は上がっていましたが・・・
笑いはとれました
いい仕事させていただいてます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年01月09日 00:46
はい。笑っていただいてナンボです。...って芸人みたいですね...。
楽しんでもらわにゃーね~。
Posted by どれみ at 2010年01月09日 01:30
どれみちゃん
でしょ~。 同感です うれしか~です
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年01月09日 07:30
お年寄りの気分を盛り上げて、すごくいいですね!
私も仕事の合間のボランティアとして お年寄りにマッサージをしに行きたいなぁと思っています。喜ぶ顔が見たい♪
Posted by ひとん at 2010年01月11日 00:27
hitonnさん 
そうなんですよ
喜ぶ顔が見たい のひとことにつきます!
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年01月11日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。