2010年07月06日

健康運動指導士として掲載されました


Check
日本健康運動指導士会の福岡県理事をさせていただいています
指導士会では 今年度 2月に福岡県を会場に2日間 学会形式の大きな研究フォーラムを予定しています
東京以外での 開催は福岡が初めてのこと  
どのような内容にしていくか 企画を考えていることろですが
決まり次第 お知らせしていきたいと思います

 
健康体力作り事業財団 のHPに 
健康運動指導士のひとこと
掲載されました 

この資格を取得しもう15年!?
改めて びっくり face08
そんなに月日が流れていましたか・・・

若いママ主婦から勉強スタート 
1年で150万の赤字をだし背水の陣 
この資格一発合格し フリーとして独立しました 

厚生省認定のおすみつきの資格から
(ほかの資格にもあるように) 認定という言葉が外れましたが
現場で 必要とされる事多く
取得にはかなり専門的知識が必要なため 目指す方の多い資格です

<健康運動指導士が 現場で望まれている事はなにか?>
行政 民間 さまざまな運動施設に対する調査があり その結果報告が届きました

健康運動指導士には
・より高い運動指導能力 ・より高い医学 生理学的知識
のほか 実は 
・経営マーケティング能力 ・マネージメント能力
そして ・コミュニケーション能力

この結果は民間運動施設のtopとして  (小さい施設ですが )私が調査で答えた内容とまったく同じ結果

運動指導のスキルにプラスして さまざまな能力を現場が欲しているという事からも 
指導士としての活動は 責任あるやりがいある仕事だと思っています 
ただ・・・持っているだけでは活躍の場は広がらないので 
あとは 自分で どういかすか? なんだなと つくづくおもいました



同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
カラーの勉強 ~バリアフリーの色~  
コーチングの勉強 ママイキ講座
新しい勉強 はじめました!
ヒトとして成長する 遊びの大切さ
会場に私の本があった、、
大阪でキッズスポーツ勉強中
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 カラーの勉強 ~バリアフリーの色~   (2010-12-10 08:35)
 ナースをやめて 30歳で医学部へ! (2010-11-27 22:13)
 コーチングの勉強 ママイキ講座 (2010-11-26 08:14)
 新しい勉強 はじめました! (2010-11-10 13:47)
 ヒトとして成長する 遊びの大切さ (2010-09-27 09:20)
 幼少児健康教育学会  発表します (2010-09-19 06:54)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 05:36│Comments(3)スキルアップ
この記事へのコメント
見ました!!
昨日、たまたま財団のホームページ見てたら、
ひょっとして??と(^^)/

私も7月末の講義を受講し、その後、試験となります。
1発合格するといいのですが・・・
頑張って合格し、2月のフォーラムにも参加したいです(^^)v
Posted by ゆうイチロー at 2010年07月06日 09:53
心の優しいオーラをコミニュケーションで
出されている先生には、心を開けやすいですね♪
心を開いて貰らわないと、知識も何も伝わらないですし・・・。
コミニュケーションって大切ですよね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年07月06日 11:19
ゆういちろうさん
そうなんですね 私もたまたま自分を発見したのでした
テスト頑張って! きっと大丈夫でしょう

くう達者さん
はい 伝わる事の大事さ かんじます
そのための伝え方・・です
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年07月08日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。