2010年11月07日

スペシャルオリンピックスで学んだこと


Check
スペシャルオリンピックスで学んだこと

スペシャルオリンピックス バスケットの試合 <福岡 VS 東京>  を見てきました

学生時代 控えで終わったものの バスケ経験者の私としては
ついつい 福岡に勝たせたくなりますが

福岡の 背が高いポストポジションのアスリートは、
リバウンドの理解が難しいみたいで 点差があいて 負けてしまいました

スペシャルオリンピックスルールであるらしいですが
全員が試合にでてました

第一目標が、「勝利」なら、うまいアスリートを中心に出場だすでしょう。

しかし、全員がでて、負けたあとも、
「おかあさん~!」と手を振り すっごいいい笑顔



試合終了後、 福岡県の応援席にうかがうと、
四年前の熊本での大会でも、東京にあたり、 22対2 で 負けたそうです。

今回もこのような場所で試合ができた事、さらに前回の点差を縮めた事 
「だから、もう~~うれしくて すべてに感謝だface02」と 笑顔の裏にあったようです


前日の日本 No1チアの梅花は 全国1位が目標でしょう。
九州1位になったリトルチアさんも 一丸となって 同じ目標を保護者にも
ご理解いただくという話がありました


改めて、 何を目指すのか?  
チームで、目標をきちんとおき 全員で理解すること
そこへと 同じところを めざす大切さ その結果が充足感 満足感へと また次へと
連鎖していく
学ばせていただきました
スペシャルオリンピックスで学んだこと

日経新聞  2010 11 6 より


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。