2010年11月20日
私なら こうするノート
Check
娘が中学校の時 学校の授業がつまんないと言い出した
分野によっては 自分の興味が持てないのが出てきても 仕方ないころ
娘に 視点を変えてみたら。。。と はなした
私 偏差値70近くあったときあって 学校の授業を余裕持ち聞いていた
(この授業は 教師用の教え方の本 そのままなんだろうなとか・・・
冗談の言い方までかいてあるのだろうか?)
内容が 画一的な気が してた
わかる人にはわかるが
わかりすぎてる人には つまんない
わからない人にも つまんない
自分が先生になったつもりで
ひとつじゃなくって 他の角度から教えたらどうだろう
私なら こうするノート をつくってた
と なると 授業 すっごい楽しかった~
休み時間には 周りに試してみたりして
「わかった~」 と言ってもらうとうれしかったなあ・・・・
「なるほど~ おもしろそう! 」 娘はそれから充実した授業になったらしい が
いま考えると 先生にとっては 私はいや~な子 変わった子
<たけしの教育白書> の <学び> TV番組みながら 思い出しました
答えへの導き方はひとつじゃない って楽しいなと思う
親子ファニットも 子ども達のひとりひとり感性の芽を 育てていきたいなと思う
学ぶということに出会える幸せ かあ・・・
分野によっては 自分の興味が持てないのが出てきても 仕方ないころ
娘に 視点を変えてみたら。。。と はなした
私 偏差値70近くあったときあって 学校の授業を余裕持ち聞いていた
(この授業は 教師用の教え方の本 そのままなんだろうなとか・・・
冗談の言い方までかいてあるのだろうか?)
内容が 画一的な気が してた
わかる人にはわかるが
わかりすぎてる人には つまんない
わからない人にも つまんない
自分が先生になったつもりで
ひとつじゃなくって 他の角度から教えたらどうだろう
私なら こうするノート をつくってた
と なると 授業 すっごい楽しかった~
休み時間には 周りに試してみたりして
「わかった~」 と言ってもらうとうれしかったなあ・・・・
「なるほど~ おもしろそう! 」 娘はそれから充実した授業になったらしい が
いま考えると 先生にとっては 私はいや~な子 変わった子
<たけしの教育白書> の <学び> TV番組みながら 思い出しました
答えへの導き方はひとつじゃない って楽しいなと思う
親子ファニットも 子ども達のひとりひとり感性の芽を 育てていきたいなと思う
学ぶということに出会える幸せ かあ・・・
Posted by ミキファニット ケセラみき at 23:09│Comments(0)