2012年01月18日

ハエが育てた? 国語力のもとは絵本


Check
ハエが育てた? 国語力のもとは絵本


「おれの国語力は、間違いなく母の絵本のおかげだな・・・」
センター試験の朝 息子がつぶやくと、私の絵本の棚を眺めてた

「これこれ!!すきやったなあ・・・」 取り出したのは谷川俊太郎さんの詩集絵本
                いちねんせい 小学館

はえとヘリコプター

1cmのはえは考える 2cmのはえになりたい

2cmのはえは考える 3cmのはえになりたい

3cmのはえは考える 5cm5mmのはえになりたい

5cm5mmのはえは考える ヘリコプターになりたい

ヘリコプターは考えない 考えたくても頭がない

あさのくうきをきりさいて ほてぱほてぱと とびまわる



私はこの詩が大好きだった・・・
「考えるはえ=人になろうね」 と話してた

どこか残ってくれているんだな 
親子ファニットでは,教育と運動のW資格持つスタッフが
絵本からの創造あそび、運動につなげていくけど、やっぱりいいな
 

「あ、この詩も <あ> や<くんぽんわん>好きで読んだよね~」
そのまま言える詩の部分もある

妊娠わかった時から 毎晩ず~としていた読み聞かせ 
絵本から本へ いつしか自分で 
娘も息子も たくさんの好きな本を読むようになっていった

18歳の息子の様子を横で見ながら
「読み聞かせしててよかったな~~」 と つくづく思いました

今 絵本を読んでいるパパやママへ
子どもの心に あったか~く大きく のこります

ぜひ つづけてみてくださいface01

絵本っていいですよ~








Posted by ミキファニット ケセラみき   at 21:34│Comments(2)
この記事へのコメント
今ちょうど詩の学習したばっかりなので、お便りで紹介してもいいですか?
Posted by こんてぃん at 2012年01月19日 06:46
どうぞどうぞ、使って下さい。親として、こんなにやっててよかったと思う事なく。ぜひお伝えください
Posted by みき at 2012年01月19日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。