2011年02月23日

シーサーになりたいな・・


Check
TVで沖縄のシーサー博物館がでて
「シーサーは魔除けじゃないって説あるらしいんですよ
年寄りにきいたんですが、浄化するのが役目らしくて 
魔が来たら浄化して、いっしょに楽しく沖縄で暮らしましょうってするんです」

て話が、流れていました なんかいいな ・・・・

排除じゃなく浄化 
シーサーになりたいな・・


ひとなんだもの、いろんなことがある
いろんな思いを持つことがある

たとえば子育てだって・・・

先日、研究フォーラムで、 
<乳幼児親子の育児不安と支援プログラムについて>発表するにあたり
調査協力の方、イベント参加のアンケート、先行研究など眺めながら考えていたら、
ママたちの胸の内がそっと聞こえてきた。 かつて私も感じてたこと

無理にふたをすると、一気にあふれでるときがある。

がんばっているとイライラくよくよするのは、当たり前。 
そんな事もあるくさ 24h頑張れるわけがないっちゃん
がんばっている私もいるやん・・・ icon12シーサーになりたいな・・

自分をうけとめ認めることで、すこし楽に思える
心の幅がひろがると
子どもにも、学校でも、職場でも、余裕をもっていきいき接することができる


親子ファニットでは、単多短なプログラムで子どものやる気をひきだします
そして、大切にしたいのは
親子の、ママ同士のコミュニケーションのきっかけつくりです

「心がとけました」
「子どもがかわいく思えるようになりました」
「前むける自分がいます」
「なぜか自分も途中からすごく楽しくなって・・」

クラスの感想を見るたびに、かつての自分のおもいと重なります
そんなママたちのおもいを大切にしたい。

愛されて育つしあわせ。子どもに伝わります。
わたしができる 自己有能感へ

目の前の子どもを育てるだけでなく、この子が次の子育てをしていくとき 
イキイキしてる大人が周りいてくれたことが自信につながる


私たちが行っていきたいのは、シーサーのような心・・・ そうおもう朝です




タグ :シーサー


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:33│Comments(1)
この記事へのコメント
お互いの「思い」が伝わると、繋がると
嬉しくなりますよね(笑)
気持ちいいが「浄化」かな!?
いい仕事されてますよね♪
Posted by くう達者くう達者 at 2011年02月23日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。