2011年02月23日

JA女性部であつく語る!


Check
JA福岡の 県の健康つくり講師をここ10年ほどさせていただいてます
今日は、女性部代表者の会議で、プレゼン 

いろんな方に農業のよさ知ってもらうきっかけとなる
「こんな企画いかがですか?」を具体的に提案してと言われ
西鉄グランドホテルのすてきな会場へ

「ちっごでがんばっている〇〇の妹です」と 冒頭あいさつ
果樹園の娘である私
8つ違いの姉が跡をついでますが、すごいがんばりや 

かつて TVQの<九州の女 ~九州の第一線で活躍の女性を特集する番組 >で
農家の姉は早々に出演、1年後まったく違う職業で、姉妹ででたのは初らしかった
   

そんな姉の友人に推薦受け、JA一か所講演に入ると、
「あら~妹 よか話するよ~」 と次のJAへ
クチコミひろがって、、県の講師までさせていただくことに

農業体験 ちゃぐりんフェスタ お見合いパーティのMC 女性の魅力UP 転倒予防・・・
いろいろかかわらせてもらったなあ

これからも、、 
「子どもといっしょに土をたのしむ」 そんな事やらせてもらいたいな

自分が子どものころ、土日休み?なんてない。手伝いが多い。
農家ってかっこわるい・・て思ってた時期があったが、

変わった子ども時代が過ごせた

「家に自分でプール作ろうface02」というような発想ができたのも 
「できそうな気がする。とりあえず、挑戦してみよう」という性格の形成も
育ってきた環境に感謝しているし、今度は自分のできる形で役にたちたい


そういえば、私の子どものころの夢に、日本の自給自足率の向上がありました
「まずは私から! 太陽光発電にして、畑と家に牛と鶏をかって・・」と考えていたら 
父親が 「なら、鶏しめきるか・・?」と言われicon196 あっけなく断念したのでした (笑)




 



 


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 23:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。