2007年11月12日

企業とNPOの子育て支援協働推進セミナー受講


Check
企業とNPOの子育て支援協働推進セミナーを受けてきた


オランダ・デンマークから帰ってきた翌日にきたFAX


テーマは、


「少子化とライワークバランスについて」


「こどもの健全育成のためのライフワークバランス」


まさに今の私がかんがえなければいけないところ


タイミングのよさに 申し込んだ。


 九州電力や富士ゼロックスなど大企業では進んでいる


また人を育てるのに時間のかかる業種の企業も


できるだけ長く働いてくださいと手あつい子育て支援


自分達でNPOつくった長崎のママ達の活動





質問コーナーになりある女性が、保育園についてお話された


 012歳児の保育園のあずかりをなくせば 


 育児休業取得などいろんな制度が一気にすすみませんか? 


 延長保育 病児保育 こどもの立場を考えていない


 こどもの気持ち考えたことありますか?


きっと方向は同じこと考えてる方である 


私もTVで 深夜まで働いてるママがお迎えにいけないから


AM1時迎えの深夜保育に今夜は泊めててと電話かけてる姿を 


ママたおれないかな こどもはやっぱり寂しいだろうな・・


一緒にいる時間は大切にしたい





でも保育園がなくなれば 出産時にやめる人が激増しそう


一緒に入れる時間がとても大切だよ


南関プロジェクトの絵本も親子のふれあいTIMEが目的


3年も空いたら女性の仕事復帰は・・・??


・・・で 思わず発言してしまった 


やはり子どもが大事ということ でも保育園がなくなったら・・と


そしてデンマークいき すごく理想的な勉強してきたが 


週37時間労働もパートタイムも(関係者の皆様には申し訳ないが)


こりゃ今の日本にはとても無理だとおもってしまった  


でも フレキシブルな働き方がもっとできれば・というような事





そして終了 すぐ後ろの列に一緒にいったリーダーの


林田スマさんがいらっしゃることに気がついた


あとから入室されたようだった


その横には前副知事や あすばる館長まで ショック


ああ〜デンマーク行きの時の審査員のみなさま・・だわ!?


腰がぬけてしまった 


ごめんなさい せっかくいかせていただいたのに 


 でも自分達でもできる形でなにか社会貢献したいと思った 





授業の合間にいったため すぐ夜間の授業に戻った


近頃 時間がない 反省だ








 








同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
カラーの勉強 ~バリアフリーの色~  
コーチングの勉強 ママイキ講座
新しい勉強 はじめました!
ヒトとして成長する 遊びの大切さ
会場に私の本があった、、
大阪でキッズスポーツ勉強中
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 カラーの勉強 ~バリアフリーの色~   (2010-12-10 08:35)
 ナースをやめて 30歳で医学部へ! (2010-11-27 22:13)
 コーチングの勉強 ママイキ講座 (2010-11-26 08:14)
 新しい勉強 はじめました! (2010-11-10 13:47)
 ヒトとして成長する 遊びの大切さ (2010-09-27 09:20)
 幼少児健康教育学会  発表します (2010-09-19 06:54)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 23:01│Comments(0)スキルアップ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。