2008年06月10日

健康運動指導士 講習会


Check
健康運動指導士講習会 朝9時半から1日講義みっちり
ちょっとお手伝いしてると ちょっとした同窓会知り合いたくさん会えた
かつてパラディソ エアロ養成コースで同期のメンバーに4人も遭遇  
またお昼は 講師の先生の接待がかりになりラッキー
行動療法の足達先生といろいろお話できる機会になった
行動療法 いま日本で第一人者といわれてるとうかがってたが
本当にお話 本当にわかりやすかった
人間 そう簡単にかわらない でもそこをかえるには・・・?と
「変えたいライフスタイルはなんですか?」多方面で活躍されていて
先生が子育て関連もされてる 
赤ちゃんのよい睡眠も研究されてることお昼ご飯時うかがった    
そして最後は母校恩師 にこにこペースの進藤先生の講座
最大酸素摂取量やミトコンドリアのあつい話しを聞きながら
学生時代思い出す 今年退官されたがいまだに研究されてらっしゃる
そして懇親会へ 先生いわく
「昨日 はじめて年金もらうことになり手続きに行ったんだけど・・
 女の人はいじわるだね 僕は端よけてたのに危ない!て怒鳴られて」
「歩いててですか?」「いや」「自転車ですか?」「いや」「んん?なぜ?」
・・・なんと先生 区役所までローラーブレードでいかれたらしい
距離にすれば6kmぐらいはあったはず・・
「帰り思ったよりおそくなって暗くなってね」「あぶなかったんじゃないですか?」
「いや、全身に反射板つけたから・・大丈夫」と
キャナルシティで衝動買いした際も 車おいてローラーブレードで帰ったらしい 
大笑い きっとなにかの実験なのか・・・ これはごく一部  
数々の豪快な話聞きながら この豪快さが研究成果の大成につながるのかな・・と
今でこそWHOでも認定されているにこにこペースだが
はじめて発表したときはそんなの運動ではないとたたかれたというのは有名

同じ運動生理の田中先生はかつて どこまで運動でやせるかの実験を
自分の体でされていて 講義中ずっとにこにこペースで歩きながらの授業
板書するときも動かれるので・・ こまったことある

いい先生方に学ばせていただいた


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。