2008年06月12日

いろんなきもち


Check
不安の原因がわからないと不安は増大する
ただ漠然としたものに不安はつよくなる
なにでこまっているのか?心配なのか?
そこがわかれば対処法も考えることできる
自分のこころの中 さぐってみた

近頃 ドラマなどほとんどみてない
月9ドラマ 1度みたらおもしろかったという息子とみてると
(はっきりセリフ覚えてないけど)
「違う意見のひとがでてきたらよ~く話し合う
 そしたら・・・ちがう意見もってる人だとわかる
 みんな一緒と思うから 違うことする人見ておかしいんじゃないか
 いじめになったり けんかになったりする 
 自分とこの人はちがうとわかる それが大事で徹底的に話し合う」
なるほど・・とみてしまった

幼稚園実習に行く学生に前担当の先生がエールを送りにきてくれた
先生が1冊本をとりだした

<きもち>谷川俊太郎さんのセリフのない絵本
思わずひきこまれた
じっとみる いろんなおもいが交錯する  
本をとじたあと 静かにおはなし
 いろんな気持ちの人がいる
 ぱっとできる子も ゆっくり出来る子も 苦手な子も・・
 いろんなこどものきもちにそっと添える教諭保育士であってほしい
先生のはなしが胸にしみた 
すばらしい先生・・


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。