2008年07月03日

ひとの手


Check
打ち合わせのあと 新しい機械で、ちょっとデータとらせてと頼まれ
友人から全身測定された

体脂肪はもちろんのこと
左右の上肢下肢の筋肉と脂肪バランス
また内蔵脂肪と皮下脂肪の断面図
足裏の加重のかかり具合
血管の状態  など

今 こんなに簡単に測定できるんだと驚きながら
自分のからだとじっくりむきあった
「キレイにたちましょう」など日頃言ってる私・・
大丈夫かなと結果 ドキドキ
加重の具合は見事にクリア ちょっとほっとした
ぜひ勉強させてとハイアーチやべた足の状態もみせてもらった
(大腿部の筋肉の左右差が300gもあったのは反省)
すっごくわかりやすく また自分の弱いところもわかる

運動処方もパソコン診断がついてきた・・・
ん?5week目には目標心拍数70~80%HRmaxになっている
これって 同じ年代の一般の方にはきつくない?(もちろん私も) 
考えてみれば 
診断する方の日頃の運動状況や生活習慣などの質問項目はなかった
私のいまの体力はパソコンは知らない
もちろん簡易の平均診断結果でだすのであろうが・・・

時代がどんなにすすんでも 個人に応じたきめ細やかな指導していくのなら 
やはり、ひとがだす判断や指導 励ましは必ず必要
ちょっとほっとした
 


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 10:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。