2006年10月14日

これも・・・・初体験


Check
<はり>を体験した・・・先日の整体に続き 鍼灸学科もはいっている学校の為 講師の先生にお願いした 


しかし全く初めて かなり緊張 勉強のためと治療を見ていた学生から「軽く痛いよ。。人によっちゃ〜気分悪くなるかも・・・」と びびりやの私、針見てかなり恐怖を感じてた


 針の名前を教えてもらった ディスポーザブル針(通常の使い捨てのらしい)を体験  今 虫パッチみたいな丸いシールの中に針がついている皮内針も体に入ったままの状態だ


衛生安全上 ほとんど使い捨てだが 銀や金のもあるそうで(高価なため)めったに使わないのだが一度使用したら研磨して(その個人だけに)使うらしい 学生に教えてもらった。しらなかった 私の足見ながら学生達が口々に


「やはり膝というよりあの部分が痛いんだ おおなるほど その太さですか? 小指の内反ひどいよね ただ指というよりあそこの骨の飛び出し具合はどう思う?ああ〜ちょっとおかしいよね ツボからいけばどこ攻める?・・かな? ただ患部直接というよりこちらからいけば・・どうかな? 」と 専門的に話してるの聞いて頼もしかった 





さあ 針のおかげで 今日は動けるぞ〜〜








Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。