2006年12月16日

障がいを持つということ


Check
にこにこのクリマス会


このクラスも8年になり小学生だったお友達ももう高校3年生のお兄さん


もう来年からは進路で授産施設などにすすむため3月でクローズになる


自閉傾向やアスペルガー という個性をもっている


クリスマス会も最後ということ考え 今まで関わってくれてた先生みんなお誘いした


何人も今日はきてくれ こころこもったプレゼントもあり子ども達も 


ママもにこにこだった大笑い


 ・電車が好きで通るたびに走りでていってしまう


(駅横の体育館のため)電車


 ・新しい先生がきて フロアーの中に入れなかったり


 ・新しい先生に慣れると


  「みき先生いらない(きれいな)フミ先生にしてください」


   (二時間同じセリフを繰り返され、ふられた彼女みたいにしょんぼり


 ・さけびだして小さな子どもつきとばしたり 


   (これものちにわかるが理由があってのことだった)


 ・次の体育館使用の待ってる方にお茶をかけてしまったり


  (「障がい児は首に縄でもくくっとけ」と怒鳴られた・・・)


ドキドキすることもあったが 優れた才能をもっている


 ・体操するのに同じ曲のリクエストあり どのCDの何番目にはいってるかすべてわかってる


 ・美術のデザイン優れていて クラフトの時にはそのセンスのよさに目がハート


 ・なによりやさしい 


  「ココ来る前、何あったと?」


  「え??なに」


  「それは仕方ないと!!」


  いつも聞かれる事で、会話も通じてないのだが、


  私にとっては、ちょうど悩んでも仕方ないこと悩んでいたときで、


  本当だな、ととても身にしみた


  


いつのまにかみんな・・・


ママよりも私よりもはるかに大きなお兄さんになった


 おいしいたこ焼きつくってね  ママや先生にもたべさせてください  








同じカテゴリー(イベント)の記事画像
おお~!! ファニットイベント情報
JA福岡大会で、、お母さんってすごい
福岡県 くらし応援フェアに参加します
社会貢献、西区子育てフェスタ
糸島クラフトフェスタ おもしろいです
熊本に 0歳からのスタジオオープン
同じカテゴリー(イベント)の記事
 おお~!! ファニットイベント情報 (2010-10-25 07:58)
 JA福岡大会で、、お母さんってすごい (2010-10-05 08:13)
 福岡県 くらし応援フェアに参加します (2010-10-04 10:10)
 社会貢献、西区子育てフェスタ (2010-10-03 15:30)
 糸島クラフトフェスタ おもしろいです (2010-09-25 11:20)
 熊本に 0歳からのスタジオオープン (2010-09-24 07:36)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:01│Comments(4)イベント
この記事へのコメント

TITLE: お疲れ様です
SECRET: 0
PASS:

今日は朝からほんとうにお疲れ様でした。





に・・・、逃げられない・・・(笑)


良い話聞け、勉強になることばかり、共感できるところたくさんあり、参加させていただいてよかったなあ・・・と思うとともに、未来を担う者が頑張らなくては!!!!と感じました。





縄、課題見つかり、自分自身反省点多く落ち込み気味です。来週はにこにこで出来るように頑張りましょう。
Posted by れいか at 2006年12月17日 00:33

TITLE: Re:お疲れ様です(12/16)
SECRET: 0
PASS:

れいかさん


奥深いよね・・・ともにがんばろう 


レク会議は一緒に参加できて 本当によかったです


Posted by せけらせら at 2006年12月17日 10:35

TITLE: いいなあ
SECRET: 0
PASS:

にこにこのクリスマス会、


参加できず残念でした。


もっともっと皆さんと関わりを持ちたく思っています。


卒業前に是非遊びにいきます!
Posted by いさいさ at 2006年12月18日 20:17

TITLE: Re:いいなあ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

いさいささん


ありがとう どこいっても いさいささん人気者


体の空く時ぜひ・・・って 


待っていたら あかないね 


よろしくおねがいします
Posted by せけらせら at 2006年12月19日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。