2007年04月27日

取材


Check
西日本新聞のお世話になってる 記者さんより取材うけた 


教育改正の「愛国心」についてどう思いますか? というもの


う〜ん 今までよく考えたことなかったが


お話していると・・・ 


愛国という言葉も、国を愛しなさいと強要されるのは正直 とまどう


赤ちゃんポストみたいに名前変わると またイメージちがうかも


ただ 自分の国のよさを確認することはとても大切だと思う


隣人愛 自分を大切にする 


ひいては社会全体の人間関係や環境問題にもつながるのでは    


  こどもたちは純粋


伝え方ひとつでいろんなものにかわる 伝える人もよく考え


歴史もきちんと勉強し さあ今からの日本を考えようとしたい


今の子ども達は なにかまじめにすることを恥ずかしがる傾向がある


でも ちゃんと問題提起すれば 考える機会となる


私は学生時代 中国行ったとき地元の学生さんから


「日本と中国の歴史的問題をあなたはどう思いますか?」ときかれ 


何もしらず 答えられなかった





いろいろこたえたあとで 


今度の8月のNPO法人いのちの応援舎山本先生のイベントの話をしたら 


「おもしろい!!ぜひ取材にうかがいましょう」とのこと


思ったとおり 反響が大きい 


う〜〜手ごたえ 





  


  











Posted by ミキファニット ケセラみき   at 06:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。