2007年05月31日

学生にとびこむ


Check
全部の学生の声を聞きたいと思った 





また 話だけではつたわりにくい 私ってこんな人間です を


きちんと まず私がもっとオープンしないと 相手も心開かないと





話だけでなく 私の日頃の活動を取材された番組をみせた


もう5年前の映像になる TVQ 九州の女 


15分 九州のがんばってる女性をクローズアップする番組


正直いうと このビデオを見せるのは嫌だった 


この頃の私は、かなりいきがってて 「がんばってるでしょ!?」を


全身から パワーをみながらせてたような気がする


大きな組織にも所属 全国的に大きな仕事をさせてもらってた時代 


「そこの看板をしょってるわ!!」のにおいがする


組織からそういうことを望まれてた 忠実にまもってた自分 





でも 番組の最後 これからのあなたの進む方向は?と聞かれ


答えてる私は 表情も声のトーンも全く違ってた 本音が、もれている


 


その答えた進みたい方向は まさに今のわたしがすすんでいる方向





こんな私です こんな現場です 


あなたは私から学びたいと思うことありますか?


もめた学校のこと話して 自分の悪かったことも話した





今週は各学校 各クラス


学生に全部はなし あらためてコミュケーションをとる


・学生の学びたいこと 私にのぞむこと 


・私がやりたい授業の究極テーマ 「アレンジできる力を育てる」


・学校側が 私にのぞんでいること


義務教育ではないのだから、みんなは主張していいはずだし 


意味わからず 詰め込むような授業はしたくない  


それは 互いに無駄な時間にしかならない


いろんな意見がとびかった





終了後・・・垣根がひとつ 外れた気がした


今まで2回しか学校にこなかった学生「来週もくるから」と教室でながらつぶやいてた


パソコンさわってる学生が 私のHPをみていた 


ミキティのチラシ と学生用の連絡掲示板に張ってくれていた


  (ちらっと見せた 私の企画した講演会やDVDのチラシ)


さきほどの学生「来週もくるから」ともういちど 声かけられた





がんばろう


 








Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:01│Comments(2)
この記事へのコメント

TITLE: 今頃は・・
SECRET: 0
PASS:

広島、気をつけて行ってらっしゃい。





等身大の姿で先生が身近に感じられ、自分も夢持って頑張ってみよう!と思えたんでしょうね。


リアルなドキュメント。


ドラマより、カリスマより、ずっと説得力があったようで・・嬉しいです。
Posted by まりかに at 2007年06月01日 14:30

TITLE: Re:今頃は・・(05/31)
SECRET: 0
PASS:

まりかにさんへ


カリスマにはなれませんね・・・


不器用でも 一歩ずつ !!


なんだろうな きっと
Posted by せけらせら at 2007年06月04日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。