2007年06月03日

ひろしまからのおもい


Check
本当にいい刺激だった


脳の話を手のこぶしをつかって説明する先生や、、


介護施設のおばあちゃん達の散歩にゴミ袋もってゴミ拾いする中で


街の方から「ありがとうね」の言葉聞いて 


(杖で押しのけてでも)自分が先に拾うぞと元気になってくおばあちゃん


役立ち感 感じると人間元気になれる 誰かの役に立ってるという実感


まさにそうなんだなあと感じました


保育士と先生の 現役コンビの実技講座のもって行きかたにもしびれ・・


なにより 実践してる方の話はココロに響く





最後に参加者全員の 決意表明があり・・・


本当にこころにしみた





「みんなでなんて言葉はない まず自分が動かなきゃなにも始まらない」 


「私がいるから、おじさん達の世代に安心してやめていいんよ!といえる自分になる」





誰もこうなりたいとは言わない 希望ではだめ そうするんだと断言していくその姿に


思いがなければ 伝わらない!!ならいいなでは いいなで終わる





こんなステキな講座に参加させていただいて本当に感謝します


ドレミちゃん 本当にありがとう 














Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント

TITLE: Re:ひろしまからのおもい(06/03)
SECRET: 0
PASS:

ブログがあることも知らず,思わずTAMA元気ビクス工房に伝えたい思いをメールで送信したばかりの県北レクカレひなです。


太刀山先生の魅力に惚れました。実践の中にちゃんとした理論があり,それでいて思わず近寄っていきたくなるそのキャラクター!人の前に立つ人は,やっぱりひと味もふた味も違うなと感心させられっぱなしでした。すてきな感動をありがとうございました。またいつかお会いできることを楽しみにしています。また,広島にたくさんの刺激を持ってやってきてくださいね!待ってます。
Posted by 神野 日奈子(ひな) at 2007年06月04日 23:32

TITLE: Re[1]:ひろしまからのおもい(06/03)
SECRET: 0
PASS:

神野 日奈子(ひな)さん


ひなちゃん〜〜 メールも感謝しつつしっかり読みました こちらこそ ありがとうです


「同じような思いの人たちがここにいる!!」っと


勝手にこころは仲間になり。。。 


ライバルというより 「遠距離恋愛みたいな関係」とかずくんから ドレミちゃん通じてメールもらい まさにそう思いました


これからも よろしく!!
Posted by せけらせら at 2007年06月05日 00:49

TITLE: Re:ひろしまからのおもい(06/03)
SECRET: 0
PASS:

ひなもすぐにブログチェックを行ってしまった位、刺激を受けた仲間が県北にいたことが嬉しいです。美樹先生からあふれる言葉、引き付けられるもの、全てが私の心を虜にしていました。もっと、美樹先生ワールドを感じてみたいです。もっと、美樹先生のお話や仲間を感じてみたいです。


まず、今度会うときの手土産に、キャンプでおじさんたちに勝った・・ということをお土産にできるよう頑張ります。
Posted by たけ at 2007年06月05日 02:14

TITLE: Re[1]:ひろしまからのおもい(06/03)
SECRET: 0
PASS:

ありがとう でも私も反省ばかりしています


もっと違うアプローチがあったのでは・・・とか


目的伝わったのかな・・と


広島のみなさんの書き込み すっごくうれしかったです 甘んじることなく また勉強してきます


Posted by せけらせら at 2007年06月05日 16:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。