2007年07月14日

最期の迎え方


Check
「樹木葬いいなと思って そんな講座いきたいです」


勉強させていただいてる団体のあるグループ、


周りはステキなおじ様ばかり 女性は友達とふたりだけ


みなさん フランクに話していただいてるが


企画会社だったり人材育成だったり プロ中のプロばかり


その団体は 新現役の会


生涯現役でいようという考え方がすてきで はいってる


代表の先生に、いろんな方に出会わせていただいてる 


「いろんなこと問題提示できるような事を考えるにあたって・・


 団塊の世代だけでなく 若い世代にも感心もってもらいたいし


 手始めにする講座 どんな講座だったら受けてみたい?」


という議題のなかで 思わず発言したのが・・葬儀のあり方


「自分の骨をいずれ樹の根元に そのために


 その樹を生前から大事に育てるってすてきだとおもいませんか?」





「う〜ん それ枯れたりして・・・」 と言われた 


ショック おお〜そうか 考えたこともなかったばかな私





今朝のTVで いろんな葬儀業界の話がでていた


生前葬 宇宙葬儀 海への散骨 バイオ利用に完全に土にかえる


どんな死に方したいか・・・





友人の目標は つきあった人に


「生涯 あいつが一番いい女だったと」思ってもらうこと らしい


    これが・・・また 彼女 実際いい女


私はどうだろう?その瞬間 う〜〜ん  


「生まれてきてよかったな」と思えたらいいな・・





  











Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:01│Comments(4)
この記事へのコメント

TITLE: 私も
SECRET: 0
PASS:

見ましたその番組。


宇宙葬、バイオ葬・・なんだかしっくり来なくて


人の死、まだ真剣に考えた事無いなって気付かされました。


悔いの無い人生を歩みたいですね。


このまま死んだら絶対成仏できません!
Posted by ホーリー at 2007年07月15日 01:07

TITLE: Re:最期の迎え方
SECRET: 0
PASS:

明日、死ぬとしても、後悔しない今日を生きる…私の目標です。

私の関わらせてもらっている、お年寄りさんたちは、どうなんやろ…そんなこと考えてしまいました。生命に、妥協したくないな…と改めて感じました。

よし!今日も、大切な生命と、大切なお年寄りさんたちと、向かって来ます。生きている証を刻むために…。

Posted by たけ at 2007年07月15日 08:08

TITLE: Re:私も(07/14)
SECRET: 0
PASS:

ホーリーさん


悔いのない人生 


いくつになったら そう思うのかな・・・


なんか ずっと あれこれしたいって思っていそう


煩悩ばかりのわたしです (笑)
Posted by ケセラmm at 2007年07月15日 21:39

TITLE: Re[1]:最期の迎え方(07/14)
SECRET: 0
PASS:

たけさん


いいですね たけさんの仕事に対する気持ち


発言きいて また書き込んでもらってこうして 


学ばせてもらっています


ありがとうございます
Posted by ケセラmm at 2007年07月15日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。