2007年09月07日

4kmから40cm   環境デザイン 


Check
研修でいろんな話をきいたがデザインの先生の話は面白かった


 年は私とさほど変わらないステキな女性 


 でも聡明さと情熱が淡々とされる話しの端々から感じられる


テーマは4kmから40cm


4kmは、北九州空港の人工島への橋をデザイン 


13年かかり、当初バブリーな頃の計画から随分と変化。


車道横の形だけの遊歩道から人が訪れたくなる歩道


緑の公園があり、ステージとしてもつかえる場所、


カーブしてる道の上からそのステージ眺めることもできる


 要望とコスト、それに自分のここだけはとのこだわり


結果、すばらしい橋となった 


うちの近所の駅前の道もデザインされたらしく


(そういえば、ここだけ感じがちがう道だなとおもったことあり)


その話にも感動。


住民の要望も組み込んでできた道だと聞き


意見のちがいから、それはそれは大変だったらしい・・


 あなたの意見で道がかわる。


 あなたのこどもが 孫が その道を歩くんだ。


 それを考えて 私たちが今考える必要がある。


そう言った瞬間、みんなの意見がまとまっていったらしい





自分たちがかかわった道。 


自分のすんでいる街が少し好きになった





40cmのインテリアのデザインも


大名の街でのデザインも 


行政が悪い なになにが悪いと言っていても始まらない


今の自分のできることは、何かとかんがえる 


すべてに通じるな・・と感じた











Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:01│Comments(2)
この記事へのコメント

TITLE: 今、自分にできること。
SECRET: 0
PASS:

デザインも道も一つ一つみんなの想いが形になっているのですね。


他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来。仲間を変えようとするのではなく、わかろうとする...。そんなことを最近学んでいます。今、自分にできること、きちんと形にします。
Posted by どれみ at 2007年09月09日 23:04

TITLE: Re:今、自分にできること。(09/07)
SECRET: 0
PASS:

どれみさん


未来と過去むすぶ 


壮大なこと。。


でも小さなことから始まるのかもしれませんね
Posted by ケセラmm at 2007年09月10日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。