2007年09月07日

森の保育園


Check
今日ある事前研修で、私が調べておく担当の場所


デンマークの森の保育園


園舎をもたず(あるところもある)子ども達を森で保育する


「○○ないからできない」と考えずに


「○○あるからできる」と考えるらしい


たとえば


冬 防寒しっかり自分で用意させやはり森へ


雨がふっても 雨具の用意じぶんでさせてやはり森へ


わたしだったら 怖くてさせれない





もちろん海外がすべていいなんて思ってなく


(天草で マリンバの「りんご追分」オリジナル聞いたときには


 涙こぼれ 日本人でよかったと感じた)





ただ 想像がつかず、、とても楽しみだ・・

















Posted by ミキファニット ケセラみき   at 04:00│Comments(2)
この記事へのコメント

TITLE: 森の保育園
SECRET: 0
PASS:

デンマークは特に素敵でしょうねo(^-^)o

日本にも素晴らしい、森の保育園が沢山あると思うのですが、私のイチオシの保育園が千葉県木更津市にあります!まさに日本の森の保育園☆来月28日夜10時〜一時間半NHK教育テレビにて、保育園の様子がまた放送されるそうです!また

2008年には映画化にもなるそうですよ!

ときかく素敵な保育園です
Posted by みほ at 2007年09月07日 12:25

TITLE: Re:森の保育園(09/07)
SECRET: 0
PASS:

みほさん


情報ありがとう


ぜんぜんしらなくて勉強しなきゃいけなかったのでした


また教えてください
Posted by ケセラmm at 2007年09月09日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。