2008年02月12日

やりたいことがみつからない・・ピーターパン


Check
学校補講の時期 


必修科目になってるのにこのままでは単位落としかねない


フォロー策として 補講してるが


そこにも 「へへへ・・」と遅刻してきた学生 


授業出席 いや学校自体にくることができてなかった


補講おわり 教室に荷物とりに戻ると


その彼 公務員専門学校のパンフにぎっている


「ん・なにか・どうしたと?」


「いや やりたいことみつからないし 学校でもいくかと・・」


「公務員になりたいと?」


「ううん、ただなんとなく 響きいいかな・・と」


ひ、ひびき・・・!? 


興味あるのはなに?と聞くとしいていうなら洋服が好きというので


そっちでがんばったら と聞くと


「土日休みじゃないし・・・」というショック


どんな仕事がしたいの?ときくと最低限お金がもらえる仕事





「最低限かあ 俺なんか研修期間7万だよ」


遊びに来た補講組ではない 就職きまった学生がつぶやく 


「7万でも生きていければいい」という先ほどの学生に


「あなたが着てるそのおしゃれな皮のジャンバーは7万以上でしょ


 買えなくなるよ」というと「あ・・暗くなるからいわんで」と 





見渡すと補講組は誰一人就職きまっていない


どうにかアドバイスできないかなと話をきいた


中には 就職試験も会社訪問も1回もしていない学生もいる


人生不安な 何していいかよくわからない時期は必要


しかし・・・





専門学校にくる学生は手に職をつけようという学生もいれば


 就職したくない 大学にはいけなかった


 悩むのは暗くなるから嫌 努力はかっこ悪いだからしない・・ 


親も 仕事させるのはかわいそうだからといれてしまう


希望のコースではなくただ天神や博多にきたかったという


                  理由の学生もいる    


自分で考えないで 就職も誰かが運んでくると思っている人もいる


人生のコウノトリさん?そんなのいない


居酒屋メニューのとりあえず・・ ってメニューの人生





知り合いに頼まれ ねるとんパーティの司会をするが


あの女性とはなしたいから通訳して といわれたり


一番びっくりしたのはその場にお母さんがついてきたこと





うちの親子リトミック体操教室は


     楽しいがモットー


でも、楽しさと同時に我慢する がんばるこころ伸ばしたい














Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:00│Comments(2)
この記事へのコメント

TITLE: いろんな人
SECRET: 0
PASS:

いろんな人がいるんですね。


私は、中学3年の家庭科の時間「5年後の私」と言う作文を書かされ、「5年後?高校卒業して、大学組?就職組?」と悩んだ結果、今でも覚えていますが、家庭科の先生が「あなた、そんな小さい頭で、こんなたくさんのこと考えているの?」とびっくりされました。(小さくて、やせていました。あのころは!)それは、「もしかしたら、幼稚園の先生になるために・・・」「もしかしたら、警察犬の指導員・・・」「もしかしたら、薬剤師に・・・」など、「もしかしたら・・・」を10項目くらい並べていました。結局、その一つに進みました。(今は、違うけど・・・)自分の子供もたくさんでも、一つ大きなのでもいいから夢を持った大人になってほしいです。(私も、まだ、大きな夢持ってまーす)
Posted by キャサリン? at 2008年02月14日 21:35

TITLE: Re:いろんな人(02/12)
SECRET: 0
PASS:

キャサリン?さん


夢もっててほしいです 


本当に・・・・


そうおもいます
Posted by ケセラmm at 2008年02月14日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。