2008年03月20日

超たのしかった 極貧生活〜!! 


Check
今日はスタッフのお子さんの卒園式と聞き 保育園時代を思い出した


専業主婦時代 2人子育てしながら


自分の勉強もしたかったため ほんとうにお金ない中・・・ 


その極貧生活を大いにかなり楽しんでた 





お金ないってくよくよしても仕方ないと  


ケセラケラケラって ペンネームでいろんな冊子に投稿しては


採用されると1000円から3000円ほどの図書券ゲット


(いつもは図書館で山のように本を借りてきてたけど) 


その図書券で お気に入りの一冊 子どもの絵本や詩集を買っていた





洋服や布絵本などおもちゃは、自分の服をザクザク切ってつくりなおしてた


手つくりコンテストでて3位もらったスーツは私のマタニティをリフォーム


新天町のハロウイーンには 緑を大切にとアピールし おもちゃをゲット!


そして園のお誕生会のときには シャネル風スーツ?を親子ペアで作った


 「ももちゃんち ○○のおもちゃある〜?」「な〜い!」


 「○○は〜?」             「な〜い!」


 「・・・・・」     「おもしろいママならある〜」


        会話聞きながら わたしはモノか!?とおかしかった          


アルバムみながら思い出した (ピンボケのアップですが・・) 


すっごい楽しかった くわ〜うちの子かわいい〜 


もも りょう もも りょう2


もも3


社宅は西新 マリゾンあたりは無料の施設も多かった


よく海 図書館 西部ガスの施設 シーホークの上からの眺望 


大濠公園にも 室見川上上流いけるところまで自転車で連れて行った


たのしかった〜 スマイル  








Posted by ミキファニット ケセラみき   at 21:38│Comments(6)
この記事へのコメント

TITLE: きゃわいい〜。
SECRET: 0
PASS:

子どもたち、ホントきゃわいいですね。いろいろ工夫して楽しんできたんですね。あるものを使うだけの生活だった自分を振り返りました。





ケセラケラケラ...何でも乗り越えられそうで最高にいいですね。
Posted by どれみ at 2008年03月20日 19:56

TITLE: Re:きゃわいい〜。(03/20)
SECRET: 0
PASS:

どれみさんへ 


あざ〜す


そうそう 本当 あるもので勝負 たのしかった〜


まあ それしかなかったんで


しょうがなかったんだけど


部屋中にカレンダーの裏に手書きしてばらまき


人間すごろくしたり


新聞やビニル袋もかなり使いました





今 レクのネタでやってることのヒントの多くが


我が家の生活の中からうまれたもの・・・  
Posted by ケセラmm at 2008年03月20日 21:30

TITLE: ものがありすぎると頭使わんもんね。
SECRET: 0
PASS:

あるものを創意工夫するって生活の知恵ですよね。


保育者を目指す若者たちには、アイディアあふれる脳みそを!と思って接してたよ。


だけど、今は100均で何でも買える・・・。残念。





・・・でも、極貧は嫌だ〜!!仕事ゲットせねば!!
Posted by ゆこりん at 2008年03月21日 15:20

TITLE: お世話になりました。
SECRET: 0
PASS:

昨日、無事に元キッズ卒業しました。みき先生の活躍ぶりはそこここで拝見させてもらって私も頑張らんば!!と勝手に元気をもらっています。幼稚園からずっと体操じゃ何じゃって身体を動かし続けてきた娘にも、何か次なるステージが見つかれば良いな・・と思っています。母はただ今ニートな上に身動き取れない状態で考える時間だけがやたらとあるもんで、ゆるゆると子供の成長過程を楽しませていただきたいと思います。またどこぞでお会いした時、興味深いイベントを見つけた時きっと親子で参


上しますので、それまでお元気で!!ありがとうございました。
Posted by ぴよママ at 2008年03月21日 16:59

TITLE: Re:ものがありすぎると頭使わんもんね。(03/20)
SECRET: 0
PASS:

ゆこりんさん


100均で イマドキなんでもあるものね・・・





たしかに・・・


いつまでも貧乏 ひまなしは つらいものなあ


がんばります 
Posted by ケセラmm at 2008年03月21日 21:40

TITLE: Re:お世話になりました。(03/20)
SECRET: 0
PASS:

ぴよママさん


こちらこそ 楽しい時間を


ありがとうございました


月日のたつのは早いものですね・・・


寂しくなりますが 次へのステップですものね


 たまに近況おしえていただくとうれしいです
Posted by ケセラmm at 2008年03月21日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。