2008年03月10日

人間関係に悩むママ


Check
娘がためいきついいていた リアル?という携帯サイトがあり


なんでもそこにはそのときのリアルな気持ちをかきこむらしいが・・ 


にこにこ友達と笑って話してて その手で、そのサイトに死ねみたいなことを


別の友人にむけてかきこんでいた女の子。それを携帯であとから見たという


女の関係ってむずかしい・・





園で働く現場の先生やママ達のお話きいたり、メールいただいたりすることがあるが


結構悩んるママって多い 


思い切って初めていった子育てサークルやサロン。また園のママに 


仲間はずれ?・・にされる 気が合わない


話題にいれてもらえない メールが冷たい こどもの養育の仕方がちがう


こどもの為にいこうかと思うが自分にとって苦痛・・ 





私も社宅にいたとき 子どものことですっごく 先輩ママから注意うけた


「おたくの子が砂場で裸足になった。汚いことマネするでしょ、うちの子も」


謝りながらも、子ども同士の事、そのぐらいはいいかなと思っていたら・・・


そのぐらい ってのは私の基準で、


そのママとはちがうのだと後にいろんな事でわかった


いろんなママを見るのはいい勉強  


自分の基準と人の基準を比べながら 修正することは修正する


そのうち 価値観で自分が大事にしていることに気づいていける


ママのその基準や規範を こどもは成長しながらしっかり受け継いでいく


小さいときには親 そして徐々に周りから影響うけながら・・・


だからこそ いろんな価値観に出会うのも必要


価値観はものさし 人をみないと自分のが長いのか?短いのかわからない





育児サークル サロン いろんなところにでてくるママがんばれ〜


ひとりじゃ寂しいよ はじめの一歩の勇気をもってスマイル


で ほっとしたくなったら うちにおいで 


おもしろいスタッフがまってるよ でね ほっとしたら・・・そのうち・・ 


いきいきと できるなにかを見つけて前に向かうママになって欲しい


そんなママ達のサポートしたいな




















 


  








Posted by ミキファニット ケセラみき   at 22:16│Comments(3)
この記事へのコメント

TITLE: ・・・
SECRET: 0
PASS:

育児サークルなどでの、いじめや派閥があると、情報紙で、読んだことがあります。なんで、みんな、相手の気持ちになってあげられないんだろうと思います。自分の娘には、いつも「自分がいやなことを言われたら(されたら)どう思う?」と振り返る時間を作ります。みんな、そんな時間がないんだろうな・・・と、思う今日この頃です。みんなが、考えれば・・・世界平和ですよね。話が大きくなりすぎました・・・。
Posted by キャサリン? at 2008年03月10日 22:26

TITLE: Re:人間関係に悩むママ
SECRET: 0
PASS:

子育て中の悩みは尽きないですよね。ただ基本的にいつも思うのは、吐き出せる人を持つことと思います。私もそうでした…

支援センターの職員さんと話をすると、まだ育児サークルやセンターに一度だけでも来る人は救うチャンスがあると。ホントに目を向けて行かなければならないのは、こういう場にさえ出てこれない人と。高齢者虐待も一緒…と感じました。

携帯サイト…考えますね。私も子どもには自分が言われたらどう思う?と考えるようにしています。ことばを大事にしたいですね。その友達もいつか気付くハズです…それを信じて…

Posted by タマ at 2008年03月11日 07:22

TITLE: ほんとにそうですよね・・・
SECRET: 0
PASS:

キャサリンさん たまさん ありがとうございます





出てこれない人をどうするか・・・?


ずっと考えてましたが答えでないんですよね


私に出来ることは メッセージ送り続けること


それしかないなと思いました





いじめや派閥 うしろでこどもは見てるんですよね
Posted by ケセラmm at 2008年03月11日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。