2008年08月13日

お盆のデイサービス


Check
昨日今日とデイサービスの仕事にいった


昨年 人が少ないかな・・と年末年始やお盆にいくとすごく喜ばれた


病院などもこの時期が一時帰宅する方多いが ここはいつもとかわらぬ人数 


こなければならない事情もあることだろう 


職員からもこんなときだからこそと気持ちこめてがんばってますと聞いていた 


そこで わたしも微力ではあるが今年もお盆にデイの仕事をいれた


 


みなさんのうれしかったこと 一言ずつ聞いていくコーナーが盛り上がる


「うれしかことあ・・なんもなかです」


と昨日多かったので うれしいこと探してきてくださいの宿題をだしていた 


すると今日は


「ごはんがおいしかった」


「まごがきた!まごが」


「せんせいがおると うれしか」などの答えがすこし増えた


ここ数年この施設にうかがってるが 現状のかたもいらっしゃるが


状態の悪くなってこられた方もおおい 


盛り上がりねらって でも水分補給の大切さをつたえる健康クイズや 


じゅげむの語り そこからのリズムの体操へ 


「ああ〜きてよかった」と お茶に向かわれながら挨拶いただくと


こちらのほうがお礼をいいたくなる





たのしかった〜〜 朝からパソコンにらめっこのわたしにとって


自分自身がすっかりリフレッシュした  


天職だとおもう











Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:00│Comments(2)
この記事へのコメント

TITLE: そんなお仕事・・・
SECRET: 0
PASS:

そんなお仕事・・・素敵☆☆☆


お盆だから休みたい・・・の考えの方がほとんど。でもそこの職員の方すばらしいですね。


さらに、どんな状況でも


こちらがリフレッシュ・・・


お礼を言いたい・・・





そんな風に感じることができるケセラさん


本当に尊敬です!!





だからきっとミラクルが!!!!!!








私も今のうちにたくさんのこと身につけて、感じられるようにならなきゃ!!
Posted by れいか at 2008年08月14日 20:32

TITLE: Re:そんなお仕事・・・(08/13)
SECRET: 0
PASS:

れいかさん


昨日 声かけられたこと


ここの体操はぁ 休もうかな・・・とか


おしっこいきたい     ・・・とか





そんな言葉聴いて 


月に2回しか行かないのに 


参加者のみなさんにとって


この場に 私がいても不思議でないと認められた存在


一体化できたのかなと


なんだかうれしくなってました 


 
Posted by ケセラmm at 2008年08月14日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。