2008年09月17日

自分のやるべきこと 大阪のママよりまなぶ


Check
仙台でバスにのろうとしたら、すっごい大変そうなママがいた


ベビーカーに荷物 バックからミルク用のお湯がこぼれていた


「お湯こぼれていますよ」とふみさんが声かけると 


ママがはなしだした


「45歳でママに高齢出産なんですよ・・・しんどくて


 いつもパパはいなくて、今回夫の出張についてきたけど


 昨夜もこの子が旅館いろんなものひっくりかえすし2時間しか寝てなくて・・


 人にいうとこの年で子どもができたことが奇跡って言われ文句もいえず・・


 もうでも疲れてて・・・」





わたしがこの時期にこの大阪のママと出会ったのは運命だとおもいました


あるべくしてあった


高齢出産のママは今後もっと増える


子育て支援にいくと若いママの中 疲れてかえってくることがある


若いママにしてもそう、、よくわからないまま不安がつのる





こういうママたちまずは少しでもほっ・・とでき


こどもとの時間を大切にできる  また一歩すすんで


ポジティブに自分のがんばれることみつけていけるきっかけつくり


そしてこころとからだも元気になれる


こどもも パパも 家族も 地域もいきいきできる


だからがんばれる!





やりがい感じてがんばれる 


いつも思ってたことだけど ここだ!


がんばろう! 














Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:00│Comments(2)
この記事へのコメント

TITLE: 育児
SECRET: 0
PASS:

私も今日はいくつか考える事ありました。


今月で1歳になるお子さんをお持ちのママ。久しぶりに病院に顔だされ、お疲れの様子。「育児は修行です」とおっしゃいました。「また教室で待ってます」とお伝えすると、にこやかにありがとうございますと。。





院長の母親学級でのお言葉の中で…育児は家族や地域や周りの方を巻き込みなさいと。。





一人では育児できないのですね。
Posted by norie at 2008年09月18日 21:58

TITLE: Re:育児(09/17)
SECRET: 0
PASS:

norie さん


院長先生おはなししてみたいな・・・





「でもかわいいんです」 


というママの言葉も印象的でした


商店街の人にもよく声をかけられる
Posted by ケセラmm at 2008年09月19日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。