2008年09月23日

息子とコミュニケーション


Check
日曜の夜に打ち合わせ
ホームページおねがいしている知り合いのライターさんに
お話しする お話しするうちに自分の考え固まる
夢もひろがる・・・・

時間たつのわすれ はっと気がつきかえる途中
「あすの朝ごはん なに?」と中3の息子から電話かかってきた
「めんたいこ食べたいっちゃけど・・・」
「この時間はもうスーパー開いてないからあさってそうするね」
といいつつ24時間スーパー思い出し買い物して帰ると
「剣道おしえて」とじいちゃんの木刀握ってる息子
「い いまから・・?face07」と言いながら息子と素振りしていたら
だんだん気持ちのってきて「とびめん10 最後は打ち込み~!」
徐々に息子のフォーム気になる からだの中心は運動すべてに通じる
「ダメ!体のコアぶれてる・・ボディバランストレーニングだ」
と今度はトランポリンだしてきて 
ふたり交互にいろんなポーズで跳ぶ・・あほな親子 face02

小学校の時 剣道とミニバスしていた私。いい運動だ・・・
息子は野球部引退し、体もてあましているようで
一緒にのりにのってしまった
「夜中の12時過ぎに木刀ふってる母と子は世の中いないよね」
「まあね・・・(笑)」

昔からそうだったな・・・
忙しいときこそ 互いに「これせん?」と声かけること多い気がする 
きっとコミュケーションとろうとしてるんだろうな・・
まだこどもが3歳ぐらいの頃 娘と息子相手に 保育園行く前あさ7時から
「ボールパス!(左右にふって)とれたらチャリンコのるんだ~」
周りの方からみれば 朝早くからすごいママと思われていたはず・・

西新の社宅にすんでいて もっとも若いママだったわたしでした
ボランティアからはじめたから、まさか小さなこどもあずけて働くなど
はじめ思ってなく 子どもとの時間が短くなるのが1番つらかった
しかも仕事はこどもたちの 親子の運動指導
うちの子を人にまかせ よそのお子さんとすごす自分
収入のマイナスだったのもあり「何してるんだろう」と、しょげそうだった

だからこそ その分 いっぱい手をかけた
時間はつくるもの 朝もはやくからよく遊んだ
夕方 保育園からそのまま海にいき一緒にあそび 夜は本を読む
これだけ遊べば9時にはzzz・・
ぐっすり寝てから夜中が自分の時間 
たまにTVで、なつかしのメロディなんて番組みていても
この数年間はまったくはやりの曲もドラマも知らず すっぽりぬけている
でも、楽しかったなあ・・・
がんばる素になる
こどもって 不思議なちからを持つ


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 16:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。