2009年01月23日

わたしの根っこ


Check
自分のできることはなに? 
なにかあったときには 根っこにもどる

親子の キッズのプログラムを考える 
自分の今までまとめた資料や チェックしていた本を見直す  
「ここをこうむすんだら 楽しいものになるなあ」
「導入はこうで 展開をこうやって・・・理論的には・・」

楽しんでもらいたい
いいもの伝えたい

クラスのキッズや ママ 
これからの 長崎での文科省のイベント 
卒業し春にはすぐに現場にでる保育科学生  
指導者の養成講座    

私はしあわせな瞬間に いっぱい 出会わせてもらっている・・・ この数日だけでも

 ・下の子出産して戻ってきた親子クラスのママを 「おかえり~」と クラスみんながいっている
 ・親子クラス ひとりで体験にこられた少し不安そうなママに 「どうぞ~」と 
  メンバーさんが なにげなく声をかけ 帰りに表情がやわらかくなっているママ
 ・園にいっても 先生の時間を親子で楽しみたいと 週1は早帰りして ノリノリの親子さん
 ・声の出し方がへたで またのどやられたなと思っていた時 金柑の甘煮作りもってきてくれたママ
 ・「できたよ~~!」と 縄跳び跳べ 走ってきた子どもを抱きしめてるママ
 ・「なんだろう・・ なんかすっきりしました・・・ 」とゆっくり帰る方の背中

さりげない時間に さりげないシーンに
みなさんの元気のお手伝いなんていいながら・・ わたしのこころがほわ~んと あったかくなる
そんな みなさんに感謝の気持ちをこめて

よりいいクラスを おこなっていこうとおもう  
さあ 勉強しよう!
わたしは しあわせだ 
   


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 09:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。