2009年04月09日

いとおかし


Check
自分の尊敬している人から「これはいい!」といわれると
では!と ピピピ・・触手がうごいてしまい 衝動買い
服とかバック・宝石などの物欲はないが
本とかセミナーは自分の中でかえがたい 
時間的にこの方のセミナーにはいけなかったので 本を数冊購入
また別の友人が (またこの友人 魅力的なひとで)
「ブログみたよこの本もいいよ」のメールもらい  
すぐアマゾンにて購入 
15分後には注文すみ 翌々日には届くという便利なものだ

中に・・・つい1万5千円もする本を購入してしまった
我が家は エンゲル係数よりも エンジェル係数よりも
このスキルアップのための係数がたかいはずだなあ・・・
悩んだときこそ 即行動!

いろんな考え方をしり まさにいとおかし
(たしか古語で おかしの意味を知り 高校の頃 
 <いとおかしな勉強会>なるものを 友達としていたなあ・・)

中学では偏差値70ちかくあった
家で勉強してると 
親から「女がそげん勉強せんでもよか」みたいな時代錯誤なこと言われるので
この反発心から・・・と
「勉強しなさい」と怒られたことは一度もない
それどころか 試験前に遅くまで勉強していたら「電気代もったいない」と消された 
TVゲームなどに興味なく 部活あと娯楽感覚で1年から塾いっていた
この先生がかわった先生 おもしろい勉強法推薦するひとだった 
 
学校の授業は興味ある授業は真っ赤になるまで線引き勉強し 興味ないのは
授業のときに こっちの角度から教えたほうがわかりやすいのにと
わたしならこう教えるノートをつくってた
「みきのおもしろ暗記 〇〇編」を 友達にお礼はパン半分とかで渡してたなあ
あ、、あと空想ノートや 物語もよく書いていたなあ

いまおもえば・・ やっぱかわったこどもだったんだろうな 
まだその頃までは そんなに困ったこともなく
なんとな~く知らないことも 自分なりの解釈だけでなんとな~くこなせてたから
あの頃は きっと凝り固まってたイヤな奴だったはず

あのまま 育ったら いや~な人 教員になったかも
大学時代からの数々の挫折のおかげで 少しは成長したはず・・・ 
人生の中で 自分にとって つらかった 
それを思えばなんでもできる!

でもかわらないのは やはり・・・
知らないこと勉強するとわくわくする



Posted by ミキファニット ケセラみき   at 10:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。