2009年04月28日

こども指導 ネタ原稿


Check
もう一度 まとめはじめた指導方法アラカルト

そうそう以前書いた・・・<やってみたいを引き出す運動あそび集 >の続きを
2年ほど前 次のキッズ世代の本を書こうと素案をまとめていた
これを80ページ以上 きれいにまとめていったところで 
前のパソコンが壊れ すべて無くなったicon196
それが ずっと書き留めていたメモも パソコンに書き移しながら 
破棄し片付けたあとだったので・・・ かなりショックだった

うちの頼れるSEさんに見てもらったがこの状態から取り戻そうとしたら
もう専用の業者に頼むしかなく30万くらいかかる・・と聞き 
「これも運命かな・・・ もう一度書くからいい・・・か」

人から言われることあったが 忙しさでバタバタ・・
近頃 
 スタッフがネタに悩んでいる姿や
 保育園の現場にでた教え子からの質問  
 mixiの保育士や指導者コミュの方からメールいただくこともあり
口頭で伝えることも大事だが 同時に原稿あるといいよね
神様より 「時期がきてるのでは・・」と言われているなと書き始めた

素案だから 出版が決まっているわけでもなく
確定はないまま いつものように頭の中では勝手な予定が動く

原稿消えた後 熊本県の教育委員会と
運動あそびしたくなる絵本をつくるお仕事をした時のアイデアなどもある

ちょっと書き始めたらたら これが楽しい!
こうしたらどうなるんだろう? ここはどうなるかな?
ひとり ふふふ・・と妄想で 笑いながら書いていくので
実は時間がけっこうかかる

前書いた本も 「本を書きたいです!」
突然 親子運動のアイデア10冊ほどのノートをもっていき
意味がわかりませんと 全部返されてから2年かけて企画まとめなおし
本の出版決まってからも もう1度構成案なおしで3か月
そこから「どんなに忙しくても最低 早朝一時間は本をかく時間」と心にきめて
半年かかった
 
しかし 書くとたのしい!
仕事のときの イベントの時の子ども達の反応をいろいろ思い出す
まとめなおすという作業は やっぱりいいなあ
また書いているうちに 手に取った方がどんな反応されるかなとワクワクする


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。