2009年05月23日

仕事と人生 福沢諭吉


Check
仕事って何だろう?
なぜ働くのだろう?
やりたいこと= していることとは限らない

私の場合は やりたいこと いきがいがそのまま仕事になっている 
とてもありがたいことだとおもっている。
やりたいことが仕事のわたしも
もちろん実現していくためには いろんな作業が必要になり
業務の中には自分の苦手とするものももちろん含まれる
でも 私は好きなことが仕事にできていると自覚があるので
  苦手でもやるべきことのひとつ 当たり前・・と思えている 
そう思えるほどの仕事につけた事は とても しあわせなことだと思う

 先日の<おじいちゃまとがっつり語る会>で学んだ中に 
なるほどなあ・・とおもったお話があった

<福沢諭吉訓>
1 世の中で1番楽しく立派なことは、一生貫く仕事を持つことである。
2 世の中で1番惨めなことは、教養のないことである。
3 世の中で1番さびしいことは、仕事のないことである。
4 世の中で1番みにくいことは、他人の生活をうらやむことである。
5 世の中で1番尊いことは、人のために奉仕して決して恩にきせないことである。
6 世の中で1番美しいことは、すべてのものに愛情もつことである。
7 世の中で1番悲しいことはうそをつくことである。

「一生貫く仕事を持つことが立派である。」は
生涯貫いてやるような値打ちのある仕事をもてという意味よりも
むしろ仕事に対する取り組み方を言っているそうです
自分の選んだ仕事が、例え小さな地味なものであっても
一生の仕事として真剣にやりぬく
そしてその仕事の中に自分のやりたいことを
最大限に発揮するということが立派だといえる と

なるほどなあ・・・

年配の方からまなぶこと大きい
昨日の親子講座は南区筑紫が丘公民館 
大好きだった主事さんが退職されたとうかがい 残念におもっていたら・・
なんと 子育て講座はボランティアスタッフになってくださってたicon97 
またお会いできる!やった~
筑紫が丘館長も三宅館長も10年生まれ おとというかがった博多の月隈館長も
いきいきされてらっしゃって お話しているととても勉強になり元気になる!
仕事に行って いい話を聞いて帰れる・・なんて
やはり わたしはしあわせだ 感謝しながら今日もがんばろう!


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。