2009年07月20日

NHKの体操のお姉さんとして


Check
「あ NHKの先生でしょ」いまだに 番組を覚えている方に
たまにお声かけられる が 
今日は
「幼稚園のときNHKに行って 踊った時のがDVDで何度もみた」
小学生のこどもから「体操の先生よね・・」とにっこり見上げられた
そうそう・・・番組に小学生や幼稚園 老人会などいろんな方が遊びに来られてた
(ある学生からは「私 小学生の時,生中継で先生とおどった」と )
いまも その番組は毎日あっている <ぐるっと8県九州沖縄>
NHKの見学コースに組み込まれているが、番組は生放送のため見学コースがくるかわからないし
いろんな場所 生中継でまわっていたときは 本当に現場対応 多かった・・・
そもそも なにか天災や大きな事件あればすぐに変更になる

台本では はや~くに テーマを決め体操企画をだし準備しておくのだが
現場に見学に来られる方がいると、直前で少し変えてしまう 
それは 番組見学席にカメラが回るので、せっかくなら楽しんで
その姿をまたご家族にもみてもらいたい
(数秒映るのに家でビデオ回してある方多かった 
また 町内の人がでるとか知っている方や関係者が出演すること知ると喜ばれるので、、
 中には本番直前にそこの校区の公民館に 電話したこともあった)
しかし すでに準備しているテロップや 見ている方のこともあるので
大筋の台本はかえない ・・けど 対象者に合わせたエッセンスを加えていたな

はじめは慣れなかったがそのうち 見せ方 角度などもアドバイスをもらい工夫していった 
キャスターの野尻さん 二宮さんは いつも笑顔で対応してもらっていた
生放送の8分間!
短い時間と思われるけど 私にとって周りの方から学ばせてもらったことは大きい

本日 学生によるたまごレッスン終了しました
見ている方もドキドキしながらの時間 
参加いただいた保護者のみなさん ありがとうございました
何度も練習しながら 徐々に声掛けもできるようになった学生
子ども達の前に出た瞬間 その笑顔見ると表情もやわらぐ
現場でまなぶ事は大きい
NHKの体操のお姉さんとして


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 20:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。