2009年07月21日

寝る子はそだつ 寝るにはどうする?


Check
親子クラスのママから なかなか寝なくて・・と相談されお話していたら
ママコミュに同じような悩みありました 

私の場合は・・ 年子でふたり育てつつ いつも夫の帰りが遅かったので
この季節には 夕方から近くの海につれていき(日中は日焼けもいやで)
超簡単な夕飯弁当(おにぎり きゅーり ぷちトマト 卵)をつくり 
ご飯こぼしたのも鳥さんにまかせれるから 片付けしなくていいので気にもせず食べたあとは
とにかく裸足で走しるわ 波あそびするわ・・  

帰宅後そのまま シャワーもしくはお風呂あそび ねんねの本 
たいていそれで 布団でバタンキュー寝ていました 

それでもきかないときは あとは ママがねむい病にかかります 
「うう・・ね・む・い・・病気になってしまった・・zzz」
と、寝たふり
「ママ~」とこどもに揺すられると
「く~~もう寝ました」と そのたびにはじめの2.3回は返事するのですが 
あとはひたすら寝た振り 
子育ては女優のこころでのりきる作戦だったので・・・・
「ぐ~ぐ~」と言ってると同じようにこども達も「ぐ~ぐ~」と 
というよりも だいたい共倒れで1度ねてました 

眠りの儀式のような事ができてきたらいいですよね 
これをしたらお布団にはいろう・・とか 
各家庭でのあった方法で 
お約束ごとができてくると すてきです

運動量からいえば 水遊びやお風呂はすごくいいですね 
またおすすめはボール レッスンでも使いますが
空気を少しぬいて 座って弾んだりウルトラマン姿勢で前後ゆれたり
ママが外に行くのが面倒なときには いい方法

しっかりからだ動かしてくれるこどもたち増えるといいなあ・・
長崎で 文科省生活リズム向上事業でご一緒させていただいた鈴木先生は
夜は怖いものと おばけの登場もおすすめしてあった

この話題 うちのママ達もっとたくさんの人がなやんでいるかも・・・
よし今度の親子クラス みんなで グループワークしてみようかなっ
そんな場所にしていきたいな うちのスタジオ

ほっとしたいとき 困ったときには どうぞ!!face01


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 09:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。