2010年09月05日

専業主婦とWM 普段の保育は?


Check
専業主婦とWM 普段の保育は?


国民生活白書 平成17年版(平成17年8月12日)  子育て世代の意識と生活

専業主婦から ボランティア やがて仕事となっていった私ですが
たしかに 専業主婦時代 預けてなにかをしたという思い出は・・・ あまりないなあ

下の子妊娠してた時 同窓会に一度行ったのが 久々のひとり外出だった気がする
2次会なんて シンデレラの夢 すぐに帰る
託児付きの講座を受けた時 「うわ~ひとりって たまには 本当にありがたい」 と正直おもいました


車で30分 夫の母に預けようと思えば できなくもなかったが・・・しなかったのは
最終的には 子どもと一緒にいるの 自分が好きだったから

ただ・・・ きっと 自分にこころの余裕があるって大事
これは そばにいざとなれば 助けてもらえる人がいるという精神的保険が多かったのだろう
ありがたいこと
下の子 早産しかかった時 夫の母の助け こころ強かった
 
ひとりで全部抱え込んだら やっぱり・・・ とおもう
ファミリーサポート関わっている友人 子どもプラザ 地域サロン うちスタジオのぞいてもらっても 



Posted by ミキファニット ケセラみき   at 06:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。