2011年01月13日

腕しだい・・・


Check
気が付けば10年も担当していたNHK福岡の体操は
当初、生放送生中継 子どもと踊るコーナー
始まる30分ほど前にはじめて子ども達にあって、
本番始まると他のコーナーあるので静かに待ってもらい
「今日も元気で~」「わ~っ」と、タイトルコールで声をだして踊らなきゃならず

生放送、音が出なかったり、大きな事件や災害があるとまきがはいったり

ビビる様子見せずに、臨機応変な対応や
子ども達のおもしろそう・好奇心・集中力をひきだす 
いろんな手法の勉強になりました  腕しだい・・・

惹きこむ
ディズニーランドのような大がかりな演出はできないけど
自分のちからは努力することできる

時間もお金も使ってきていただく方に
大切な事は伝えたい
指導力をつけたくて、理論の勉強だけでなく 
お金もないのに 子どもと一緒に
ライブイベント見にいったり、いろんなイベントにface02
この方だ!と思うクラスは、そのまま多少遠くとも教室に通い
私は肌で感じる体験型学習法。

うちの子どもにつきあってもらってました


ステキな先生と感じる方は

指導内容のすばらしさと相関して、やはり子ども心をつかむのがうまい

つまんないのはつまんないface10 
ただそれだけ 子どもは正直icon67

指導者の腕ひとつ

さあ今日も、城南区の片江親子支援講座からスタートです 


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:03│Comments(4)
この記事へのコメント
【指導内容のすばらしさと相関して、やはり子ども心をつかむのがうまい】
頑張ります。
Posted by エンジェル at 2011年01月13日 17:57
ホント、初めにつかんじゃわないと、大人でさえ聴いてくれませんね。

確かに子どもは正直ですもんね。

私は今、子ども対象ではないので、“つきあい”なのか“一緒に楽しい時間を共有しようとしてきた人”なのか、しっかり察知してはじめないと....思います。

心をワシヅカミするのか、そっと包み込むのか....。

どっちにしても、その気になってもらう技術と人柄でいたいものです。

ありがとうございます。
Posted by どれみちゃん at 2011年01月15日 10:36
エンジェルさんへ
はい 私もがんばります

どれみちゃんへ
わしづかみか・・or なるほどなと思いました
う~~ん 勉強になります 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年01月15日 20:17
エンジェルさんへ
はい 私もがんばります

どれみちゃんへ
わしづかみか・・or なるほどなと思いました
う~~ん 勉強になります 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年01月15日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。