2007年11月19日
「僕 どうせ いらんかろうもん」
Check
「僕 どうせ いらんかろうもん」
・・・・ショックだった
体力向上のプロジェクト指導に行った小学生のセリフ
おふざけが過ぎる子がかなりの数いた
「これじゃあ、みき先生始められない どうすると?」
と聞いた後のセリフ
「どうせ やれん」「意味わからん」と言ってたこども達
できないといってたプログラム
コツを考えさせながら 何回かTRY
できたら「やった~」の声徐々に増えていった・・
でも終了後 なんだか・・・・やるせなくなった
あたまにセリフが残った 無力感にかられた
「僕 どうせ いらんかろうもん」
「みんないるにきまっとうやん 誰もそんなこと思ってない」
「いや よくいわれてるも~ん 」
授業45分間座っておけない子どもが増えてきているという
ボーダーといわれる子ども達 今5%以上いるとのことだが
今日みたこども達 全部がそうとも思えない
人の話が聞けない この年で自分のこと否定
「僕ってすごい 私かっこいい」そう思える場面を
私達大人はつくってあげれてるんだろうか・・・
大人のアプローチで
少しは変わっていくこともあるのではないだろうか?
ママは パパは みき先生は
あなたのこと しっかり見つめていますよという
メッセージ伝えていきたいと つくづく思った
・・・・ショックだった
体力向上のプロジェクト指導に行った小学生のセリフ
おふざけが過ぎる子がかなりの数いた
「これじゃあ、みき先生始められない どうすると?」
と聞いた後のセリフ
「どうせ やれん」「意味わからん」と言ってたこども達
できないといってたプログラム
コツを考えさせながら 何回かTRY
できたら「やった~」の声徐々に増えていった・・
でも終了後 なんだか・・・・やるせなくなった
あたまにセリフが残った 無力感にかられた
「僕 どうせ いらんかろうもん」
「みんないるにきまっとうやん 誰もそんなこと思ってない」
「いや よくいわれてるも~ん 」
授業45分間座っておけない子どもが増えてきているという
ボーダーといわれる子ども達 今5%以上いるとのことだが
今日みたこども達 全部がそうとも思えない
人の話が聞けない この年で自分のこと否定
「僕ってすごい 私かっこいい」そう思える場面を
私達大人はつくってあげれてるんだろうか・・・
大人のアプローチで
少しは変わっていくこともあるのではないだろうか?
ママは パパは みき先生は
あなたのこと しっかり見つめていますよという
メッセージ伝えていきたいと つくづく思った
Posted by ミキファニット ケセラみき at 22:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。