2007年12月13日

自信と幸運


Check
経営者むけのコーチングの勉強にいった
相手を承認する手法として、感情をはさまずに
(プラスとなってる)いまの事実を言うだけでも
十分相手の方を認めているというもの
そう意識したことなかった。なるほど・・・ 

ただ
質問されたときの返し方で感じたとこがあった
本来、もっと時間をかけマンツーマンでおこなうものだろう・・
会場内たぶんいろんな勉強してきてる方々が相手であるものの
自信がない部分を聞いてこられたときに
苦手だなと考えながら答えるのを 相手にさとられてしまうのは
受講生の気持ちとしては不安だな と思った

私も来週 男女共同参画で講演90分依頼いただいてる
その中のすべてが自分の専門分野ではない 
神様から この部分を勉強しなさいといわれてるのかなとおもうほど 
何気なく見てる新聞やTVで いい記事や資料を目にすることがある
そのたびに自分はラッキーだなと思えてしまう

知り合いに話したら 講演のスタイルどうするかだよねとのこと
ファシリテーター的な講師もパートであっていいよねとのこと
なるほど! 週末うけた、いい授業、仕事にするというテーマの勉強でも
当たり前のようだが 双方向の講義大切ですよ と話あった
いい時にいい勉強してるな 

わたしは ラッキーだなとおもう


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:06│Comments(1)
この記事へのトラックバック
やずやの西野社長の経営者への戒めの言葉をブログにアップしましたので、よろしければご訪問ください。
まず社員を幸せにすることができなければ、お客さんを幸せにできない。西野博道 やずやの社長【書き留めておいた素晴らしい言葉(一日一語),自信と幸運】at 2007年12月13日 11:59
この記事へのコメント
う~~ん なるほど・・・・
勉強になりました 
ありがとうございました
Posted by ケセラ at 2007年12月23日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。