2007年12月14日

ぶどう


Check
娘のお友達が果物持って遊びにきてくれた 
その中に ぶどう・・が 今頃国産のはめずらしい
そこで 父の病院に朝一番にもっていっった
実家は果樹園 
祖父が人の保証人になって土地すべてなくなり
借金かえしながら今の場所に土地を少しずつひろげ
果樹園ひろげていった苦労話はおば達からもきいてた
朝は4時 夜は10時すぎまではたいてる姿を見て育った
ぶどうの品種や土に関してもいろんな事試したらしい。
どんなに疲れていてもノートに記録していた
  またよく私をなげとばして遊んでくれていた
そして 遊びに行くときは ぽ~んといなくなる
が ここはいってみたいというところはついでにと
回っていく

盆前はもっともかきいれ時期 家の手伝い
だから 子どものころ海にいったことがなかった
サラリーマンの家が土日休みというのが驚きだったなあ
姉ふたりも厳しく 父母が仕事してる時間に
先にご飯も TVもつけてはいけないというルールあり
おかげで 本ばかり読み 想像妄想するこどもだった
普通の家にうまれたかった と思ったこともあった

TVで「もうぶどうの出荷の時期なんですね~」
と季節のニュースに 我が家はよくでるようになった
家族の顔が出る前にこの樹のかんじはうちのに似てるな・・と
見てると 父がでてきたことある・・・

人格の形成にこども時代の環境 大きく影響する

父がぶどうを一粒たべて言った 
「今頃の路地なら岡山の○○って品種だな
 黒木でもおそだしのだしてるが もっと酸味つよいから・・
 おもしろいな・・・ 」
聞いたこともない品種 

わたしも仕事がおもしろい

 


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 06:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。