2007年12月18日

妄想人生 理想と現実を授業で


Check
チャイルドの授業 
今日は妄想人生を学生と考えた
仕事への夢 もらいたい給与 結婚 出産への夢 
理想の話で すごくもりあがる 

では実際にはどうだろうの予想の具体的数字をいれていく
「あれ?部屋は2DLK?薬院?なんて無理じゃん」 
「結婚おれ25歳で書いたのにあと3年じゃ貯金ない無理」
「私も働かないと無理じゃん・・」
「子ども5人の予定、パパの服は我慢してもこどもはいる」 
「こどもにはやりたいってこと全部やりたかったのに・・」

「車も旅行も我慢?友達の結婚式にはいかんようにしよ」
「親にたよればいいか・・?」「それは甘い」

出生率 少子化 子育て支援 ライフワークバランス 
ワーキングプア パラサイト 就職活動 ・・・ 
自然とすごくまじめに学生みんなが考えてた

会社にこうあってほしい こんな制度ほしい そのためには
会社にとっても 自分が魅力ある人材とならなければいけない

夜間の学生のときには、特に社会人アダルトチームが
経験をまじえアドバイスのことばに重みがある

では、自分ができることは・・・?
面白い授業になった




Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。