2011年11月28日

撲滅「どうせ無理」 植松さんに賛成です! 


Check
「やりたいことをやったことがない人に相談すると 無理といわれる
 やりたいことをやったことがある人と仲良くなれば、できる! 」


植松努さんの話 太刀山さんみたいな方は、話きいておくといいと思うよ 
そう福岡大学の先生からうかがい 気になりだしたら、すぐ
FBで <植松努講演会 in大川> 目に入り、ご縁だなとすぐに向かった

北海道 ロケット開発・・・ 
あまりにも 淡々と語られる口調

ところが、聞けば聞くほど どんどん惹きこまれる
(あつい方の話はあるが、、、)初めての経験だった

「教えてもらってないからできない じゃなく 「自分で学ぶ」 」
私たちも、そんな子ども達を 育てていきたい
みんなで考えたい 

教育って、本当に大事。 

目先が、ゴールじゃない  

私のおもうゴールは 
自立できる 自分の事をラッキーな星の元に生まれてる 
例え ちょっとぐらい辛いこと 嫌なこと 痛い くさい・・ あっても 
私は運を持ってるから 次 いいことがあるはず

そんな子どもを育てたい
 
「どんな大人になりたい?と 子どもが言うと思いますか?」 と聞くと
大人は「金持ちに・・・というのでは」 と答えるが
イマドキの子どもから また学生から 私が聞くのは

「将来?そこそこ?って感じ。」 「フリーターでいいです」 「責任感ってめんどくさい」

ミニマム マキシマム というそうです
最低限 


がんばれない人は 人のことまで奪うようになる

 どうせ無理だ 
 どーせむり 
 がんばると浮く 
 余裕ある人はいいよね

本当はやりたいけど、人と違うと何か言われそうで ちゃかしてしまう

なぜ そんな事を子どもが言うのか・・・ 言ってるのはだれ?

どこかで あきらめる人生みつけてしまう

撲滅「どうせ無理」 植松さんに賛成です! 
でも 0、1,2歳の子はそんなこと言いません 
夢と希望にあふれています

できる! だいすき! 

ここがスタート

ミキファニットが 0歳から(マタニティから)に 力をいれる理由です

そんなこと考えたら 単細胞な私 また元気でてきましたface02



PS 植松さんのお話は、ひとりでは勿体なく 家族でききたいお話です。 




タグ :植松努


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 09:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。